9/29 黒沢五段戦


僕の後手でした。二週前の対局と同様に対石田流三間に。相振り飛車の戦型に。

最初は三間VS四間でしたが、結局お互いに向飛車になったので、途中からは相居飛車感覚で指してました。

難しかったですが、途中からペースを掴むことができました。

時間配分もまずまずだったのですが、しかし終盤は混戦に。やはり将棋は楽には勝てません。

下図は▲9六香と歩を取りながら王手をされた局面です。

画像


普通は△9五歩ですが、▲8三角の勝負手があり、玉を下に落とされてしまい危ないです。

ここで△9五銀としました。歩との違いは▲8三角△同金▲同歩成のとき△9六銀とできるところで▲8四金以下の詰み筋を逃れています。

以下▲同香△同玉▲4二角以下激戦ながら僅かに残っていて双方一分将棋の末、なんとか勝つことができました!

先手も▲同香のところで単に▲4二角が勝っていたようで、それなら持将棋だったかもしれません。ギリギリの勝負でした。

次もこの調子で頑張ります!

明日から将棋大会審判で石川県小松市に行ってきます。小松は久しぶりなので楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

松宮 宏
2016年09月30日 18:32
活きのいい若手に競り勝って、この白星は大きいですね。この調子で順位戦も竜王戦も、昇級目指してぜひがんばって下さい!
スイスの叔父さん
2016年09月30日 20:31
ライヴで観戦していました。9六歩打から相手の自爆意味の攻めを誘い、優勢かと思っていたら思わぬ粘りに手を焼きましたね。(9五銀でなく)9五歩だったら危なかったんですね。将棋は本当に怖い。2五銀打から攻勢に入った時は思わず喝采を叫びました。こういう将棋を指して頂けると応援している方も嬉しいです。
相模の愛棋家
2016年09月30日 21:34
おおっ!この勝利は大きいですね。順位戦と竜王戦は特に頑張って欲しい!
テツ
2016年10月01日 11:14
順位戦の勝敗を五分に戻す大きな勝ち星ですね。
解説にある△9五銀は、棋譜中継の時、なぜ△9五歩じゃないんだろう、と思っていました。そういうことだったんですか。
.のびた
2016年10月01日 11:53
良い将棋でした。踏み込みの良さ、強気の受けなぞ瀬川将棋の長所が十分に発揮されていたと、素人目には映りました。。有望若手に勝利したこの調子で勝ってくださいな
サイドステッパー
2016年10月01日 20:09
勝利おめでとうございます!
1分将棋の叩き合いを制した白星というのがまたいいですね!瀬川先生の将棋はまだまだ生き生きしていてカッコいいです!次もがんばってください!!
鳥人間
2016年10月01日 22:27
後手で勝たれたのは大きいですね!
ファンとしても本当に嬉しいです。
中継ブログのお写真、
「やりきった」感に溢れていて
素敵でした。
ブログでの丁寧な感想戦、
ド素人でもとても勉強になります。
嬉しく、有難いです。
将棋って、楽しいですね!

やつはし
2016年10月02日 23:22
おめでと~~
通りすがりの鉄道ファン
2016年10月05日 00:35
今期は、五分ぐらいの相手が多いので、この勝利は大きいです。まずはあと2勝、それができてから先を考えましょう。