10/18 三枚堂四段戦

僕の先手でした。横歩取りの戦型に。途中までは前回対戦と同じ進行でした。

やや指せるかと思っていましたが、実際は難しかったようです。

最終盤△2六歩と打たれた局面。この手なら勝ちと思っていたのですが。

画像


読みでは▲6二歩以下詰めろが続いて勝ちというものでしたが、残り3分で詰めろ逃れの詰めろとなる相手の攻防手を発見。

一分将棋の中、▲2八龍としましたが、ここでの予定変更は明らかにおかしく△2五桂以下負けとなりました。

▲6二歩で勝ち、というこれまでの組み立てが敗因でした。終盤チャンスはいくつかありましたが力足りず残念です。



本局勝てば近藤六段との昇級決定戦でした。前局の借りを返したかったな。

借りが増えてばかりですが、、、気を取り直してまた頑張ります!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 55

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

きまぐれ
2016年10月19日 21:40
いつも、だまって応援しています。
借りはまた今度返してください
C2不動の下位
2016年10月19日 22:38
三枚堂先生、確実に白星が見込める上得意客ができたようで、何よりです。
相模の愛棋家
2016年10月19日 23:29
いやあこの敗戦は残念ですね。勝っていれば昇級がかなり現実のものになっていただけに私も悔しいです(苦笑)
とはいえ、今期の竜王戦はよく健闘されたと思います。来期も実は間もなく始まるので今度こそ昇級をお祈りしています。
鳥人間
2016年10月20日 01:05
物にしろお金にしろ人にしろ何にせよ
借りたものを返した時は
スッキリします。
今後、沢山スッキリできますように。
将棋の愛好家
2016年10月20日 10:23
相撲の愛好家さん
近藤六段をなめすぎでは…
 
2016年10月20日 22:58
これはもう、ずっと6組かもわからんね
相模の愛棋家
2016年10月20日 23:04
将棋の愛好家さん
決して侮っているわけではありません。対三枚堂戦に勝てば昇級のチャンスが二度ある(次戦の近藤六段に敗れても田丸VS門倉戦の勝者に勝てば昇級)という意味で言及しただけです。
相模の愛棋家
2016年10月20日 23:08
上記の訂正
(誤)(次戦の近藤六段に敗れても田丸VS門倉戦の勝者に勝てば昇級)

(正)(次戦の近藤六段に敗れても田丸VS門倉戦の勝者VS竹内戦に勝てば昇級)

大変失礼しました。
将棋の愛好家
2016年10月21日 11:55
>相撲の愛好家さん
そうだったのですか。
これは失礼
遠隔操作
2016年10月22日 05:21
遠隔操作を教えたのは、三枚堂だったのか。
さすが文春。