NECイベントなど

先日NEC主催のビッグイベント「C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2016」に行ってきました。

NECの現在の取り組みの紹介や各分野第一人者の講演など様々なイベントが開催されました。イベントの模様など詳しくはこちらを。

画像


NEC技術の体験も!リオオリンピックで実際にメディア向けに使われていた入場を僕もさせて頂きました。

あらかじめ登録した顔写真によって、本人チェックが即座にされて、入場がスムーズに行えるというわけです。

画像


画像


登録写真はメガネ無しだったのですが、「メガネかけたらどうなるかな」とスタッフさんのメガネを借りて(笑)通ってみました。OKでした!


羽生さん出演の講演も聴いてきました。テーマは「人工知能は人間を超えるか」

興味深い話ばかりでしたが、同じく出演の松尾豊先生の「今はまさにAIバブル」という言葉が印象に残っています。

たしかに最近AIの話題をよく見かけますが、今後、実生活にどのように活用されていくのでしょうか。

NECの取り組みとしてAIを使った技術も多く見られました。明るい未来を期待したいと思います。



悲しい知らせがありました。

二上先生とは一度だけ新宿でお酒の席をご一緒させて頂きました。

先輩棋士ほか大勢いらして、僕は隅っこのほうにいましたが、とても優しく声をかけて下さった記憶があります。

紳士という言葉がピッタリの先生でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2016年11月06日 21:08
大分の九重山から下山して5日の新聞を買ったらニ上九段の訃報の記事があって驚きました。重鎮の死は悲しくそして寂しいですね。余談ですが私が学生時代に八ヶ岳から下山したら大山15世名人の訃報がありましたが偶然にしても妙な気分になりました・・・
鳥人間
2016年11月08日 00:32
松尾豊先生のリンク先の、
プロフィールの「1993年」が
思いがけず面白かったです。
顔認証はコンサート会場などでも
使われるような感じもありますね。
私事ですが、近々認証を
受けることになりそうなので
気を付けて臨みたいと思います。
色々な技術が、人を守るような
日々に繋がっていって欲しいです。