無題



今日、伊藤能六段の訃報がありました。

驚きました。11月末の棋士報告会、能さんの隣で、いろいろお話したばかりでした。

いつもどおり元気だったのにどうして。ただ残念です。

能さんとは三段リーグでも指しましたし、一緒に呑みに何度も行かせてもらいました。

昨年からは連盟のシニアスクールも一緒にやらせて頂いていました。カッコいい先輩でした。

心よりご冥福を祈ります。


昨日、今日と三浦九段のソフト使用疑惑に関する会見がありました。

先ほどニコ生での三浦さん記者会見を見終えたところです。

三浦さんには本当に申し訳ないことをしました。棋士ひとりひとりに責任あります。

一刻も早い三浦さんの名誉回復と復帰に向けて、努めていかなければいけません。

将棋ファンの方々にはご心配ご迷惑をおかけしまして心よりお詫びいたします。

疑惑が年を越さず決着したことは唯一よかったことと思います。

この記事へのコメント

1
2016年12月27日 22:38
>>疑惑が年を越さず決着したことは唯一よかったことと思います。

かなりの進展がみられてよかったと思います。
ただ個人的には、将棋連盟の会見(読み上げ)と、ニコニコ生放送での視聴者のコメントとの温度差を見る限りでは、決着とはまだ言い切れないかとは思いますが。
a
2016年12月27日 23:23
騒動の当事者も連盟もそれを傍観してる棋士も
見るに堪えません。

六角橋商店街
2016年12月29日 15:51
C2不動の下位という奴は将棋界に何かされたのか?それだけ嫌っておきながらここに書き込むということは、ホントは将棋が好きなのか、或いはただの粘着気質なのか。まあC2不動の下位にも何か幸せになることがあって、明るく前向きになってくれることを祈るよ。
ロック
2016年12月29日 18:07
個人的には、まだこの問題は終局していないと思います。早く三浦九段の名誉回復(順位戦は既にされていますが)と金銭などの補償等があるので、ちゃんとして欲しいと思います。
後は、理事以外にも今回騒いだ渡辺なども(何の根拠もなくソフトの一致率だけで、スマホ使ったと言った為)処分しないといけないと思います。
スイスの叔父さん
2016年12月30日 03:16
今回の一連の騒動、将棋ファンとして大変残念です。個人的に少し引っかっかるのは、調査を理事に依頼したのが、直接の利害関係者である渡辺竜王本人であること。結果的には、直近3連敗と分の悪い挑戦者が辞退させられ、竜王にとってやや組し易い相手に代わったわけですから。
www
2016年12月30日 10:38
「何の存在価値も無い」とか「哀れな団体」などのネット書き込み表現は名誉毀損に該当する可能性があります。日本将棋連盟は被害届を出す必要があります。
年末
2016年12月30日 14:57
上の人も言ってますが、あまりにひどい馬鹿にしたコメントでC2何とかってやつ、何か瀬川ファンまでも馬鹿にしてるように聞こえる
これを放置すると将棋連盟のスポンサーや女性や将棋が好きな少年ファンが嫌になって去って行きます。弁護士に相談して看過すべきでないと自分も思う 
鳥人間
2016年12月31日 19:12
男性として、男性から
「カッコいい」と言われるのは、
きっと、嬉しいことなのではないかと
思います。
伊藤六段のご冥福をお祈り致します。

色々なことがありましたが、
来年も、もっと色々と、
肯定的に充実した年であって欲しいと
願います。
良い年になるよう願っております。

紅白の安室先生、まだ諦めていません。
やま
2017年01月02日 19:56
三浦さんの名誉回復と将棋界の信頼回復を願っています。よろしくお願いします。
ニンジン
2017年01月02日 20:29
みうみう完全復帰を願う。それにしても、ネットは匿名だから何を書いても良いという輩が住みついているのは情けないことだな。
しまこ
2017年08月04日 22:36
最近将棋ファンになり、瀬川先生のご本も読ませていただきました。将棋関連のブログを読みながらたどり着きました。応援しています。