1/19 西尾六段戦


僕の後手でした。

相居飛車で角換わりの出だしからこちらが変化をして、前例の少ない戦型に。

最近、横歩取りで勝ててないというのと、新年で気分を変えてみた意味もあります。

難しい将棋でしたが、やや苦しめの展開でした。下図は終盤戦、相手も決め手を逃して混戦模様となっています。

先手が▲6五銀と金を取ったところ。僕は一分将棋になっています。

画像


本譜は△同桂▲同角△5四銀▲5五桂と進行。以下僅かに足りず負けとなりました。

ここでは何はともあれ△9五桂を利かすべきでした。

以下▲9六角△6五桂▲同金となりますが、それならまだ相手玉に嫌味も多く、難しかったと思います。秒読みの中浮かんだのですが指しきれませんでした。

これで順位戦は4勝4敗の指し分けに。まだ2戦ありますので、勝ち越し目指して頑張りたいと思います。



谷川会長の辞任が発表されました。今回事件の責任を取ったということで、致し方ないかとも思いますが、子どもの頃から谷川ファンの自分としては寂しい限りでした。お疲れ様でした。

引き続きお騒がせして誠に申し訳ありませんが、一棋士として、よい方向に持っていけるよう努めます。今後ともどうか宜しくお願いいたします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ニンジン
2017年01月21日 22:58
指し切れないという表現。対局の緊張感を感じます。残り二番頑張って下さい。谷川会長と島九段が辞任されましたね。連盟も三浦九段も私達ファンも落ち着けるように進めて行って欲しいと思います。
ニワカの将棋ファン
2017年01月21日 23:12
外野から野暮なこと聞きますが、会長の辞任で何か解決または進展したとお考えですか?
棋士の方々は口々に「申し訳ない」というけど、具体的な打開策はあるのでしょうか?
連盟潰れても将棋はなくなりませんよ。
スイスの叔父さん
2017年01月21日 23:15
3四歩を保留しての出だし、もちろん深い研究と十分な準備を経てのこととは思いますが、序盤・中盤と押され気味でしたね。今回は残念でしたが、勝率の悪い後手番対策と云う意味でも、更なる研鑽をしてゆけば結果もおのずと伴ってくると思います。ドンマイ!
C2不動の下位
2017年01月22日 12:32
実力通りの順当な結果で、安心しました。
六角橋商店街
2017年01月23日 17:08
おいC2不動の下位、お前プロの実力わかんのか?すげーな。ところでちゃんと飯食ってるか。風邪引くなよ。
鳥人間
2017年01月25日 15:35
最近好調対決だったので
楽しみでした。
他の方も仰っておられますが、
後手、なんとかなると良いですね。
勝ち越されますよう願っています。

谷川さん、お疲れ様でした。
これからは将棋に
思いきり専念されると良いですね。