7/13 杉本(和)四段戦


僕の後手でした。対石田流三間の戦型となり、早い戦いになりました。

序盤で読み抜けあって苦しい展開に。陽の髙いうちから粘ることになりました。

終盤下図を迎えて▲3六桂と打たれたところです。ここが唯一のチャンスでした。

画像


実戦は△同歩として▲2四銀成△同金▲3六飛△5七桂不成と進行。以下▲1三歩成△同玉▲3二飛成以下負けとなりましたが、△同歩で△5七桂不成なら変化は複雑ながら優勢でした。

しかしこの局面はこちらだけ一分将棋の秒読みでした。正解手を続けるのは難しい状況だったかと思います。

「時間をもう少し残しておけば」と、いつも思うのですが、形勢苦しめのときは、どうしても時間を使ってしまうので、難しいところです。

これで順位戦は連敗スタートとなりましたが、まだまだこれから。気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

くまねこ
2017年07月14日 10:48
本当に残念です。気をとりなおして次に行きましょう。
鳥人間
2017年07月15日 03:23
将棋のことはさっぱり分かりませんが、
携帯中継や名人戦中継で、途中、
ど素人でも熱くなりました。
今回は負けてしまいましたが
いつか納得出来る時間の使い方の悟りが
拓けたらいいですね。

気分転換、本当に大切です。
休んで、リフレッシュして
そして頑張ってください!
ゆきちゃん
2017年07月15日 09:46
負けたことは一刻も早く忘れましょう
いつも「絶好調だ!」と自分に言い聞かせましょう
バッカス
2017年07月15日 23:23
基本に戻って。一歩、1mmづつ。