8/25 稲葉八段戦


僕の先手でした。対雁木の戦型に。雁木、流行ってますね。

やや指せる展開かと思っていたのですが、実際は難解な勝負だったようです。

図は終盤戦。5二で清算して飛車を手にした局面です。

画像


ここはとりあえず王手で▲8二飛とすべきでした。△4一玉は▲4五桂があるので△6二銀としますが、そこで▲6六歩(▲5三歩や6三歩も有力)で難解な勝負でした。

本譜は▲3九角としました。8二飛を含みに遊びゴマを使ってと思ったのですが、この手が敗着となりました。

詳しくは省きますが、△5七銀とされて、▲8二飛に△4一玉が利く形となり、以下負けとなりました。

感想戦では相手の読みはさすがに深く、自分の楽観ぶりが目立ちました。反省です。負け当日、大阪からの帰り道は長く感じますね。

残念でしたが、今日いいこともありましたし、気を取り直してまた頑張ります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

カムカム
2017年08月27日 02:19
悔しい思いがあるからこそ
強くなれます!ファイト✊‼
確かに帰り道は長く感じられますね
鳥人間
2017年08月27日 02:52
負けてしまった日は
とにかく気分転換が大切ですよね。
次局、頑張ってください!
相模の愛棋家
2017年08月27日 22:19
う~ん残念でしたね。しかし瀬川先生の半生が映画化とは楽しみです。アニメ化の予定もないでしょうか?(笑)
 
2017年10月08日 14:18
実力通りの順当な結果ですね。