8/29 梶浦四段戦

僕の後手でした。角換り腰掛銀の戦型に。

こちらが受けに回る展開からわずかながらペースを握りました。

しかし、二転三転し難解な終盤へ。

下図は△3六歩に▲4六桂とした局面です。タダの▲4六桂はいかにも怪しげです。ただ同馬は▲4二龍で詰まされてしまいますが、何かありそうです。

画像


ここで残り2分まで考えて△6八金としましたが、この手が敗着になりました。

先手玉への詰めろになっておらず、▲8二金とされて以下負けとなりました。

ここでは第一感は△7一玉だったのですが、なぜか手がいかず。

振り飛車党ならとりあえずは指しそうな手で実際これなら難解な勝負でした。



感想戦終えたのが零時過ぎ。夜道の帰りが長かった。。。と前も書いたような。

竜王戦昇級はひとつの目標だったので敗退は残念です。

気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

j岩崎透
2017年08月30日 21:37
人生9勝6敗で良いんですよね。

がんばれショコタン!!
ニンジン
2017年08月31日 09:30
思い付く手と実際に指す手って違うんだなぁ。レベルはまるで違いますけどそんな経験私にもあります。何なんでしょうね冷や汗
h27
2017年08月31日 16:37
まあ、実力でしょう。
鳥人間
2017年08月31日 23:06
不思議なこともあるものですね。
悔やまれますね。
残念、無念。ですが
済んでしまったことはもう終わりですね。
次また頑張ってください。
2017年09月04日 10:48
次の戦を勝利して下さい。

9/3NHK杯戦で藤井聡太四段が森内九段に勝ちました。
2連敗の後少し心配していましたが、連敗を止め、永世名人資格保持者に勝利は、快挙でした。
 
2017年10月08日 14:19
実力通りの順当な結果ですね。