9/21 及川六段戦


僕の後手でした。角換り腰掛銀の戦型に。

端を省略した関係で、後手ながら攻める展開に。

下図は8五の馬を△4九馬とした手に対して、▲6七角と受けられたところです。

画像


△同馬は▲同銀で歩損だけが残ってしまいます。馬をどこに逃げるか。

△5九馬~6六歩としたかったのですが、読んだところ攻めが僅かに足りないように思いました。

実戦は攻めを断念して、△3九馬として▲6四歩~7四歩の桂損を甘受する方針にしましたが、やはり桂損は大きくそのまま押し切られ負けとなりました。

感想戦で△5九馬でギリギリの攻めながらこちらが有望だったようです。

第一感はやはり大事ですね。読みの一押しが足りませんでした。気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くまねこ
2017年09月22日 11:53
安室さんショックで弱気になられたのでは無いかと
心配していたのですが、残念な結果でしたー。
気を取直して次はガンガン攻めましょう!
鳥人間
2017年09月22日 13:02
直感を信じて上手くいかなかったら
それはそれで後悔するので
なかなか難しいですよね。
次回は良い閃きが生きますように!
 
2017年10月08日 14:16
実力通りの順当な結果ですね。