12/19 田中(寅)九段戦

僕の後手でした。

相手の矢倉模様に対してこちらは左美濃~銀矢倉という戦型に。

難しい将棋でしたが、早めに2四の突き捨てを入れられたのが大きく、やや模様の悪い展開に。

下図は3八の飛車を2八に寄ったところ。角金交換で駒損ではありますがまだまだ難しいと思っていました。

画像


ここで△6五歩としましたが、▲8三角△6二飛▲6五角成に飛車を切る一手となり、分かりやすい局面にしてしまいました。

こう進むと後手玉は玉頭のプレッシャーが大きく粘りがきかない形になってしまいます。

ここは辛抱して△8二飛と戻り、次に△7五歩~7六歩などの攻めをみせるべきでした。

本譜は攻め合いになりましたが、玉頭の攻めが厳しく、残念ながら負けに。

相手の好手ばかり目立つ内容となってしまいました。

これで今年の対局は終了です。



最近の不甲斐なさに昨日はさすがに凹んで「滝にでも打たれるか」と思いましたが、どこに行けばいいかよく分からないので、今朝5時起きで座禅に行ってきました。座禅は一時期やっていまして十数年ぶりです。

特に叩かれることも無く、単にすがすがしい一日の始まりになりました。せっかくなのでしばらく続けようかと思います。

心機一転また頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ニンジン
2017年12月22日 07:33
プロの世界ではメンタルな要素が大きいと聞きます。何かの話題の中で、解説の棋士から久保王将のお話が出たことがあります。お護魔を始めてから終盤が揺れなくなったexclamation×2と。座禅ぴかぴか(新しい)良いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
鳥人間
2017年12月25日 21:28
マインドフルネスプログラムを
受講したことがあるのですが、
日常に生かされている感じが
なんとなくですがしています。
禅、将棋に良い影響が
ありますように。
紅白楽しみです!