1/18 小林九段戦

僕の後手でした。駆け引きあって立石流の戦型に。

中盤で下図を迎えました。先手が76の銀を87に引いたところです。後手としては不満はないと思っていました。

画像


先手は76に出た銀を87に。後手の43銀も52銀~43銀としていて、手待ちで様子見をしています。
お互い有効手が難しい局面で望めば千日手になったと思います。そもそも立石流を選択した時点で「千日手辞さず」だったのですが。

しかしながら気が変わって、本譜はここで△36歩と仕掛け▲同歩△同飛▲57角と進行。
以下、急所で読み抜けがあり大差の負けに。夕休前の投了となりました。


棋譜を見返すとこの仕掛けに5分ほどしか考えていません。仕掛けるのはいいとしても、千日手から気が変わったにしては早すぎで慎重さに欠けていました。それは以降の指し手にも出ていたように思います。

これで順位戦は3勝5敗と苦しい星に。気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

あやぴ。
2018年01月19日 11:24
順位戦は残すところ2局でしょうか。

気を弛めず勝ちに繋げてください。

応援してますから(^^)!!
自陣の馬
2018年01月19日 18:31
対局お疲れさまでした。

将棋に限らず他の競技・スポーツなどにも共通するのかもしれませんが、自戦を振り返り、客観的に反省するというのはなかなか勇気のいることだと思います。ましてその内容を教えてくださるのは、私にとっても励みになります。

今後の活躍を期待しております。
鳥人間
2018年01月20日 16:33
課題の克服が
次局以降に
繋がりますように。
ニンジン
2018年01月21日 10:00
勝負の機微が語られています。フッと浮かぶことってありますね。良い方に転ぶこともあるにはあるのですけど…
tappeikun
2018年01月23日 22:22
悔しいです >_<
特に順位戦は・・・

今後の巻返しを期待しております!