3/7宮田六段戦


僕の後手でした。角換わり腰掛銀の戦型に。

後手番ながら動く順を選択し下図を迎えました。▲2五桂と銀取りに跳ねられたところです。

画像


ここで△7七歩成としましたが、この手が疑問でした。以下▲同桂△7六角▲6七歩△7七成銀と進行しましたが、それから苦しい展開に。

ここでは成銀は6六のまま5七への効きを残しておくほうが勝りました。いずれ▲3三桂成△同桂となる形なので、そのとき△4五桂を厳しい手にしておくのが大きかったです。

手としては代えて△2二玉か△8三金と取っておく手が有力でした。どちらも難解な形勢でした。

本譜は最後即詰みに討ち取られ残念ながら負けとなりました。

気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あやぴ。
2018年03月08日 17:12
おつかれさまでした。


1週間後には順位戦もあります。

気を引き締めて挑んでください!!

映画まであと半年ほどですし(^^)d
鳥人間
2018年03月08日 22:05
また頑張ってください。
応援しています。

来年度のNHK杯ご出場、
期待しています!