将棋観戦など

昨日の王位リーグ、稲葉八段ー藤井(聡)七段戦、終盤はAmebaTVでリアルタイムで観てました。 あの持ち時間の状況でバリバリのA級棋士に逆転勝ちできるのは凄すぎるの一言です。詰みも見事でした。 一緒に考えてましたが自分なら余裕で逃しそうです。勇気くんの「藤井さんなら▲7三成桂を逃すわけがない」という解説もよかった。 藤…
コメント:0

続きを読むread more

誕生日

今日3/23で50歳になりました! 普段は誕生日だからといって何ということはないのですが50歳にはビックリです。自分の成長の無さに(笑) 50の抱負としては、もう恥ずかしいこともそんなに無いし、いろいろ思い切りチャレンジしていきたいと思います。まずは発信で、ブログ更新を増やしたいてすね。 変わらずどうぞ宜しくお願いします!
コメント:3

続きを読むread more

3/18 片上七段戦

僕の後手でした。対角交換四間の戦型に。 相手の見落としもあり、模様は良かったと思うのですが、いざ優勢にするとなると難しく、つい時間を使う展開に。しかし3時間はあっという間ですね。持ち時間切迫に苦しめられました。 将棋は優勢→難解→劣勢→混戦といった流れで最終盤は双方一分将棋のゴチャゴチャした戦いになりましたが、わずかに足…
コメント:2

続きを読むread more

明日対局

コロナの影響でイベントや集まりが中止となり、否応でも自宅にいる時間が長くなりました。 いろいろ自分を見つめ直して、こうした時間も大切だな、と思っています。 とはいっても早く落ち着いてほしいですね。現実的に収入が大変なことになりそうですし。 明日は対局です。王将戦で片上七段と。 片上七段にはブログ研で永…
コメント:0

続きを読むread more

3/10 川上七段戦

僕の後手でした。対四間飛車の戦型に。エルモ囲いを選択。難しい将棋になりました。 対四間にエルモはやってみたかったのですが、勘どころが掴めてなかったように思います。準備不足でした。 辛抱すればこれからのところで一読みを欠き、暴発の手を指してしましました。以下は挽回難しく、いいところなく敗戦となりました。 せっかく携帯…
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。竜王戦で川上七段と。 本戦負けての昇級者決定戦。いわゆる裏街道になります。 昨年は川上七段に全く同じ位置で負かされたので今回はなんとかしたいところです。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

3/5 渡辺(大)五段戦

僕の後手でした。角換りで早繰り銀に対抗する形となりました。 難しい将棋でしたが、序盤打った自陣角が働き始めてからはペースを掴めたようです。なんとか勝ち切ることができました! これで今期順位戦は5勝5敗の指し分けで終了。 不満や反省はもちろんありますが、最後にまずまずの内容で勝てたのはよかったです。 順位戦…
コメント:1

続きを読むread more

明日対局

3月の将棋イベントはほとんど中止となり、いまだ経験したことのない事態を迎えそうです。 自分としては、予防した上で、よく寝てよく食べて、あとはできるだけ普段通りに過ごしたいと思っています。 ただ花粉症の身としては、マスクとティッシュが心配です。平和で何事もない状況が幸せなのを実感します。 明日は対局です。順位…
コメント:1

続きを読むread more