無題


以前印象に残ってツイートしたこともある人生相談の回答があります。このところよく思い出します。

特攻隊など、今見ればどうして?ということが行われていたのが何故かが分かります。自分は今の時代でよかった、と思ったりしたのですが、現状を見ているとそうとも言えないのかなと。法ではない見えない力でそうせざるを得ない、という状況になっているように思います。この力がコロナ鎮静にうまく働けばいいのですが、日に日にエスカレートしていくようで怖い気持ちもあります。

今日は母の80歳の誕生日です(歳書いちゃった、おめでとう!)。予定はないので実家にも帰りたいのですが、まあ今の状況ではそうもいかないか。そんなことからの深夜のグチでした。辛抱の時期ですよね。

ABEMAトーナメントは相変わらず面白かった!まさかプレーオフになるとは。来週も楽しみです。おやすみなさいー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

k太の父
2020年04月26日 07:03
お久しぶりです。高齢の親の通院をどうするか、自分が感染したら職場、家族はどうなるのか、これ以上在宅勤務者をふやして仕事は回るのか、今会いたい人に会わなくていいのか、そもそも人との接触を8割減らせると本気で皆思っているのか。最善手を秒読みの中で問われる思いです。今は皆そうだと思います。
山田幸夫
2020年04月26日 10:25
無題の感想
特攻隊など・・・うんぬん。法では見えない・・・うんぬん。
これだけの文章で瀬川さんの内心を判断してはならぬ。と、自分を戒めますが、マスコミを通じていつのまにか洗脳されているのが現代人です。
本人自身は洗脳されているなどこれっぽちも感じていないのですが。

私は、40数年前にアマ名人戦県代表、今は観る将、現在70歳。
約20年前、喫茶店にで週刊誌の1ページを読んだ。
自分の知識(新聞、テレビでいつのまにか頭に入りこんだ知識)と真逆の事が書かれていた。著者「高山正之」氏。どちらが真実だろうか?それ以来著書の大半を図書館で読んだ。それだけではなく、先の大戦の原因は?南京大虐殺は事実?」と様々な本を読み漁った。(学校推薦や有名人の本はダメ)

新聞、テレビは真実を報じていないどころか真実を意図的に隠し日本国民をを洗脳している。
こいつらは、かつては、韓国の味方をし日本を貶め、現在は中国に都合の悪いニュースは隠し、何年か前には河村たかし名古屋市長が「南京大虐殺はなかったのでは?」と発言したら大半のメディアは河村市長を叩きまくった。マスコミはどちらの味方なのだ!
戦後は「愛国心が戦争を起こした」と。ウソを刷り込んだ。

東大では、国旗の掲揚もない「中国、韓国の留学生の気持ちを考えてだと」
「ハア?ここは日本ではないか!」教育の総本山がこの始末だ

また、特に文系の大卒の人間は洗脳が強く刷り込まれている。
マスコミに騙されないで自分で調べ、考えつくさないとなんの為に大学に行ったのか?

説教じみたことを書いて申し訳ないが、今の日本は大学まで中国に侵略されてしまっている(孔子学院の名で中国共産党から金をもらい、スパイを送り込まれている、特に早稲田)ことを知ってもらいたい一心で書きました。

巣篭もり人
2020年04月26日 13:19
鴻上尚史さんの人生相談を目からウロコが落ちる思いで読みました。この相談内容とコロナで起きている問題とでは共通面も異なる面もありますが、同調圧力に賛同(部分的納得)と違和感の両方を覚えたときにどういう考え方をしたらよいかということついて、非常に心強いヒントを与えてくれます。ありがとうございました。
まる
2020年04月26日 16:01
お母様お誕生日おめでとうございます。
瀬川先生の心中察するに複雑な様子ですね。
ただ、感染が一旦起こると、自分が保菌していて大切な人にうつり命を奪う可能性があるウイルスであるとゆうこと、まだ、予防接種もないとゆうことが現実です。
そのために今みんなで努力していることは決して無駄ではありません。

お母様に会われていけないとゆうわけではないと思います。
例えば、瀬川先生の体温を測ってから、実家に帰られて、シャワーに入って、歯磨きしてからお母様と会話されるとか、会われるときはお母様の体調が万全な時になさるとか、工夫は必要かもしれません。面会される時はマスクをするとか、面会時間を長くしないとか工夫が必要かもしれません。

今は、辛い時期ですが、なんせウイルスに色が付いていたらわかりやすいのですが、ひっそりそこにいるのでわかりづらいです。
今は同調していた方が私はいいのではないかと思います。
おそらく、当分続くであろう期間ですが、うまく付き合って行ければなぁと。。。
用心。用心。
また、楽しくみんなで飲める日もやってまいりますよ。(笑)
長文失礼しました。
相模の愛棋家
2020年04月29日 09:02
対局が延期で寂しいですが早く瀬川先生の対局が見たいですね。順位戦昇級争いと竜王戦ランキング5組死守を祈っています。

✳︎山田幸夫様・・・お説教どころか正論であり、私もあなたの意見に同意する者です。
私は文系ですがネットを中心に洗脳から脱する動きも加速しています。そう捨てたものではないです。
日本のマスコミの大掃除は必要ですね。残念ながら。