記録係

昨日、十数年ぶりに記録を取りました。2006年10月サンフランシスコでの竜王戦第一局以来でブログにもありますね。確か大失態をしでかしたような。。。ここでは触れないでおこう。 緊急事態宣言のため、現在奨励会は休みです。なので公式戦は奨励会員でなく棋士か女流棋士が記録係を務めています。希望して採用されたはいいのですが、しかし対局者…
コメント:0

続きを読むread more

無題

以前印象に残ってツイートしたこともある人生相談の回答があります。このところよく思い出します。 特攻隊など、今見ればどうして?ということが行われていたのが何故かが分かります。自分は今の時代でよかった、と思ったりしたのですが、現状を見ているとそうとも言えないのかなと。法ではない見えない力でそうせざるを得ない、という状況になっている…
コメント:5

続きを読むread more

いちごジャム

緊急事態宣言が出て2週間。引き籠り生活もだいぶ慣れました。といっても外で働いて下さっている方あってのこの生活。 あらためて医療従事者の方々にはもちろん、配送、スーパー、薬局、電気、ガス、水道などインフラ関係の方々に心より感謝いたします。 指導将棋について対面での対局は現状では難しいですが、ネット上なら問題ないということで、何…
コメント:1

続きを読むread more

AbemaTVトーナメントなど

あさって4/11(土)から第三回AbemaTVトーナメントが開催されます。 将棋界初の団体戦によるチーム戦。先週のドラフト会議はリアルタイムで観てました。 選択されたらどうしよう・・・とはさすがに思いませんが、各チーム個性あって楽しみですね。 個人的には推しの谷川先生所属のレジェンドチームと木村行方野月の戦友チームを応援で…
コメント:1

続きを読むread more

新年度に向けて

もっと早く更新予定でしたが、コロナ関係で気が滅入ることも多く、つい遅れました。 志村けんさんの訃報は驚きでした。子供のころ「8時だよ!全員集合」はいつも楽しみにしていました。 お会いしたことはないですが、親しみを覚える近所の面白いおじさんのような感覚でした。テレビには欠かせない日本一のコメディアンだったと思います。もう見られ…
コメント:2

続きを読むread more