7/16 西田四段戦


僕の先手でした。対三間飛車の戦型に。

四間飛車を予想していたので、少し意表は突かれましたが、よくあることです。

こちらは居飛穴で対抗。難しい展開となり下図を迎えました。後手が△37歩成とした局面です。

⑤20200716▲西田_対三間●74手.png

ここで▲35歩としました。以下△同飛▲26銀△34飛▲35銀打と進行。ただこれがよくなかった。飛車を狙ったのは大局観が悪かったです。代えて▲66歩から桂を取りにいって難しい将棋でした。

本譜は△3五同飛▲同銀△4七と▲同飛△55角引成と進み、馬が手厚いのと35銀の働きが今一つで苦しくなりました。最後は綺麗に寄せられて負けとなりました。

これで順位戦は2連敗。新年度の目標はどこへやらで苦しい星となりましたが、今後が来期につながるはずなので、気を取り直してまた頑張ります。


この日は襖を隔てて、棋聖戦第4局も行われていました。藤井新棋聖誕生の一局です。

対局室のトイレ入り口はすれ違うのには少々狭いのですが、藤井七段(そのときは)と行き会ったとき道を譲ってもらって、いえあなたの数秒と僕の数秒は価値が違うんですけど、と恐縮したりしていました。藤井新棋聖おめでとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント