9/28 渡辺(和)四段戦

僕の先手でした。角換わり腰掛銀の戦型になりました。途中誤算あって先手としては面白くない展開に。 ただ相手にもミスあり、終盤は混戦になりました。 下図は双方一分で終盤△7六銀と打たれた局面です。 ここで▲8四香としましたが、最後の勝負所を逃しました。△8五銀▲同玉に△7三金が厳しく以下負けとなりました。 …
コメント:2

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。朝日杯将棋オープン戦で渡辺(和)四段と。 14時開始で勝てば19時からもう一局です。ABEMAにて中継もありますのでぜひご覧ください。 若手との対戦、勢いに負けないようベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

9/18 森下九段戦

僕の後手でした。 こちらが横歩を取り飛車角交換、という乱戦になりました。 自陣角から難しいながらペースを掴み下図を迎えました。僕が△64歩と突いた局面です。 次に△65歩があるので、角を追って▲34銀と出て△42角と逃げました。しかし次に△44歩の銀ばさみがあるため▲45銀と引き上げました。そうです。△3三角と…
コメント:0

続きを読むread more

9/10 大平六段戦

僕の後手でした。横歩取りの戦型に。 難しい形勢が続き下図を迎えました。相手が▲3七桂と跳ねたところです。 △3三桂▲3四歩△3五歩といった決戦も考えましたが、自陣も▲7四歩突かれると弱い形です。 ここで一呼吸おいて△5二金左としました。次にもう一手△6三金上がれば強い形になります。 以下▲2六歩△6三…
コメント:1

続きを読むread more