11/19 近藤(正)六段戦


僕の後手でした。僕の居飛車対升田式石田流の戦型に。

序盤から乱戦となりました。難しい将棋でしたが、こちらの玉形を手順に手厚くできてペースを掴めました。

下図は▲5六同銀と角を取り返されたところ。後手指せる局面ですが、まずは第一感という手があります。

⑭20201119△近藤正_対早石田○69手.png

ここで△2二玉としました。角のラインを避けなげら玉を安定させる味のいい手です。ここで優勢を意識しました。

この後は慎重すぎたところもありますが、なんとか勝ち切ることができました!

これで順位戦は4勝2敗となりました。勝ちはもちろん嬉しいですが、順位戦の4勝目は特に嬉しいです。4勝が降級点を逃れるひとつのラインなので。若手はそんなことはないんでしょうけど。

次もこの調子で頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くんちゃん
2020年11月20日 16:03
瀬川先生、昨日の近藤六段戦、堅実な勝利おめでとうございます。さて、今後は降級点逃れとは情けないです。瀬川ファンは順位戦の残りの対戦相手より、黒田四段戦で全勝相手をストップさせて今期8勝2敗で終えられて次回でC1組への昇級の夢を是非拝見させていただきたいです。今後一層の先生のご活躍を祈念しています。
まる
2020年11月20日 18:46
瀬川先生
勝利おめでとうございます。
本当に嬉しいです。
これで、コーヒーの香りを味わう時間もより幸せに感じられますね。