12/9 本田五段戦


僕の後手でした。
相掛りと思いきや矢倉戦に。意表の戦型となりました。
バランスを取り合う将棋で難しい戦いが続き、下図を迎えました。△5三角と角をぶつけた手に対し3五の角を▲4六角と引いたところです。

⑯20201209△本田_矢倉○59手.png
ここで△8四飛としました。飛車を横に使う狙いで、ここで僅かながらリードできたようです。
以下△3四飛▲3七歩という展開が実現し、なんとか勝ち切ることができました!
竜王戦5組は3期目になりますが、前期前々期と一回戦負け→降級争いでしたので、今期は上を目指して戦えるのは嬉しいです。
次もこの調子で頑張ります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

貿易風
2020年12月10日 13:53
竜王戦5組本戦初勝利、おめでとうございます。
この勢いで4組まで一気に駆け上がってください。

順位戦も好調ですね。次の全勝の黒田四段ですね。
相手に不足なし。順位戦4連勝の勢いで撃破してください。
期待しています。
サイドステッパー
2020年12月14日 22:05
おめでとうございます!
実際の戦型は違えど、本田五段の相掛かりでも受けて立つ!という気概が伝わってきました。まだまだ強くなってください!ご活躍を楽しみにしています!