1/14 中座七段戦


僕の後手でした。相掛りの戦型に。

横歩を取ってペースを掴んだと思いましたが、構想ミスもあり難解な将棋に。

下図は僕が△3九飛と打ち込んだところ▲4六歩と突かれた局面。△2九飛成には▲6五角を用意したものですが。。。

㉑20210114△中座_相掛り○53手.png

ここで△8九飛成と桂を取りました。当然相手の読み筋なので迷いはありましたが、自分の第一感と読みを信じました。

以下▲7九金△7六桂▲5九玉△8八竜▲同金△同桂成と進行。

さすがにこのときの駒得が大きいと思いました。ただ実際はいい勝負だったようで、どちらも読みは大きく間違っていなかったという所でしょうか。

以下、難解な終盤戦となりましたが、相手より持ち時間を残していたのも大きかったです。なんとか勝ち切ることができました!

これで5勝3敗となりました。残り2戦、まずは勝ち越しを目指して次も頑張ります!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2021年01月21日 06:24
少し遅くなりましたが順位戦勝利おめでとうございます。この勝利はとても大きいですね。これで降級点は絶対つかなくなったで残り二戦も勝って是非七勝フィニッシュで締めましょう。七勝ならかなり上位になるので来期は昇級も狙えます。
瀬川先生のさらなる勝利を祈っています。