1/28 富岡八段戦


僕の後手でした。相手の早繰り銀に対抗する形に。

こちらに指し過ぎあり、苦しめの展開に。下図を迎えました。後手陣はこれ以上なくバラバラで、いかにも苦戦。

▲2三歩△同金に▲2五歩とされたところです。相手の攻めが筋に入っている形ではあります。

㉓20210128△富_早繰り銀●67手.png

ここで△4六歩としました。▲同銀ならば2筋は一息付けます。かといってと金作りを受けるには味が悪い。

以下▲2四歩△4七歩成▲2八飛△3四金と進行。まだ苦しいですが、急所にと金を作り勝負形には持ち込めました。

しかし終盤二択を間違えて残念ながら負けとなりました。


昨日は雪がでしたね。大広間での対局だったので、雪が降る様子がよく見えて対局中に和みました。

これで順位戦は5勝4敗。勝ち越しは最終戦にかかることになりました。

切り替えてまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント