3/5 遠山六段戦


僕の先手でした。腰掛銀の戦型に。

ふと閃いた予定にない仕掛けをしてしまったのですが、今の時代はやるべきではなかったのかもしれません。

うまく対応されて相手の攻めが受けきれそうで受けきれない、ということは仕掛けは失敗でした。

受けきりは無理で、攻め合いに出て下図を迎えました。僕の▲5一角に△4一玉と逃げた ところ。ここは追い込んでいる感触があったのですが。

㉖▲遠山_48金62金●110手.png

本譜は▲5六玉としましたがこの手が敗着。すぐ後に痛い見落としあり分かりやすい負けとなりました。

ここは▲7三角成△同飛▲3三歩でした。対局中は僅かに足りないと判断したのですが、これなら形勢不明の終盤でした。
ただ全体的に苦しく、自分に足りない部分を痛感した将棋でもありました。


これで順位戦は5勝5敗の指し分け終了。前半後半の2連敗がだらしないですね。
最終日は自分にお疲れさまということで呑むことが多いのですが、こんなご時世なのでおとなしく雨に濡れて帰りました。

来週再来週と対局続きますので、気を取り直してまた頑張ります!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

勝負師おじさん
2021年03月07日 20:44
私は、瀬川さんがプロ受験時からずーっと応援してきました。天彦当時奨励会3段、現9段との惜しい対局は忘れられません。その後プロになってフリークラスからC2クラスに昇級した時は、前途洋々でしたね。おそらく、最近の成績や年齢などを考えるとC1に昇級するのは、難しいと感じます。厳しい意見ですが、応援はずーっと続けます。つぎは、竜王戦の昇級を期待しています。
相模の愛棋家
2021年03月08日 08:28
瀬川先生、敗戦は残念でしたが順位戦お疲れ様でした。まずは自宅で美酒を飲み1年間の疲れを取って下さい。

次は竜王戦の昇級に期待しています。次戦も勝てば昇級にグッと近づきます。