緊急事態宣言


明日で終わる予定でしたが、再延長となりましたね。

先日、電車に乗っていたらマスク無しの乗客に「マスクしろよ!」という怒鳴り声が。声主は見た感じ普通の男性の方でした。「みんなストレス溜まってんだなー仕方ないよなー」と、思いました。

僕はプールに週1-2回行くのですが、現在、ほとんどのところは水着の脱水機やドライヤーは使用禁止となっています。共有による感染リスク軽減のためでしょうが、つい考えてしまいます。

もし使用可だったら、どれだけ感染者がでるというのか?使用後に手洗いすればいいだけでは?と。要は濡れた水着を持って帰りたくない、髪は乾かして帰りたい、というだけなのですが(笑)

あと各所入場前に行う体温チェックも適当なところも多くて、それならする必要ないのでは、と思います。測るほうも測られるほうも手間ですよね。チェックして34度くらいで「あ、大丈夫ですね!」と言われたり。そんな低いと死んじゃうよと(笑)。各個人が家で計ってきて、熱ある人は出掛けなければいいのでは。

コロナ対策で、こうしたことは大小含めとても増えました。

今まで普通にできていたことができなくなると、ストレスが少しずつ溜まり、精神的に不安定になっていくように思います。コロナによる直接的な被害(感染者数増加)より、こうした間接的な被害のほうが遥かに怖い。子どもの自殺者が過去最多という記事もありました。これからさらに増えていくかもと思うとやり切れません。

目に見えないものに考えを巡らせなければ、と思ってしまいます。要は再延長はありえない、ということですけど。以上グチでした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント