4/27 野月八段戦


僕の先手で対雁木の戦型となりました。

分かれはまずまずでペースを掴むことができて、下図を迎えました。

僕の▲2三歩成に相手が△同金としたところ。次の手は▲7七歩と▲2四歩が候補でした。

20210427▲野月_雁木60手.png

ここで▲7七歩としました。以下△6五銀▲7三角成△同飛▲6五飛と進行。こちらの壁銀が気にはなりましたが、後手陣が思った以上にまとめにくく、このあとなんとか勝ち切ることができました!

もうひとつの▲2四歩は以下△3四金▲2三歩成△3五金▲2二とと進みます。迷いましたが相手の凝り形を解消させてしまうので、本譜を選びました。正しい判断だったようです。

まずまずの内容で新年度スタートを切れました。次もこの調子で頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ちい
2021年04月28日 13:38
最高の恩返しだと、私は思います。
勝利おめでとうございます!
くまねこ
2021年04月29日 08:42
新年度の白星スタートおめでとうございます!
世間は大変な事に時期ですが、ぜひ将棋で私達を
楽しませて下さい。