5/13 石田五段戦


順位戦初戦は例年6月で半袖シャツで行くことが多く、昨日もはじめは半袖を着たのですが、普通に肌寒かったので長袖に変更、というムダな動きをしました。

そう、東京オリンピック(どうなるか分かりませんが)の関係で今期は5月スタートとなっています。

僕の後手でした。相掛りの戦型に。

難しい将棋でしたが、中盤で相手に見落としありペースを掴めました。

下図は終盤で▲6一ととされた局面。ここは勝勢で決めどころ。先手玉に詰めろをかけるにはどうするか。

20210513△石田_相掛り○113手.png

ここで△6六角としました。自玉の逃げ道を作りつつ△5七角成以下の詰めろをみた一石二鳥の手です。

以下▲5九香△6八竜と進み、なんとか勝ち切ることができました!

順位戦、白星スタートは久しぶりで嬉しいです。今期は上を向いて戦いたいですね。次もこの調子で頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

上永谷
2021年05月14日 16:47
素晴らしい!
c.c
2021年05月14日 21:14
9一の馬を見落としそう。
相模の愛棋家
2021年05月17日 06:31
確かに順位戦初戦勝利は久しぶりですが大きな一勝でまずはおめでとうございます。
竜王戦もまだ4組昇級の可能性は十分あります。
順位戦と竜王戦は特に注目しています。