12/16 佐々木(大)五段戦


僕の後手でした。相掛りの戦型に。細かい折衝ありつつ、難解な形勢から戦いとなりました。下図は77の地点で桂交換をしたところです。

20211216_1000_佐々木 大地 五段vs瀬川 晶司 六段71手.png

ここで△4五歩と手を戻しましたが、これが弱気でした。代えて△7六歩▲8六銀△8五歩▲9七銀を入れてから△4五歩とすべきで、以下▲5六桂に△5五銀とぶつければ難しいながらペースを掴めました。

本譜は△4五歩に▲5六桂でしたが、△7六歩が入っていないので△5五銀とはできず、△5三銀と引かされる展開になり、相手に堅すぎる玉形が残ってしまいました。やはりこちらだけ薄いのはダメですね。以下攻め切られて負けとなりました。


これで順位戦は3勝1敗から3連敗で3勝4敗に。ここからは下を見ての戦いになります。

順位戦ここ3戦は服部、伊藤匠、佐々木大と若手有望株ぞろいでした。せめてひとつは勝たないといけないと気合を入れてはいたのですが、、、連敗は誰でもできますね。実力不足でした。

年内もう一局あります。気を取り直してまた頑張ります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント