1/20 野月八段戦


僕の先手でした。対雁木の戦型に。

前例ある戦いでしたが相手に誤算あって優勢に。
といっても終盤はなかなか読み切れず双方一分将棋の末なんとか勝つことができました!

いま出先なので図面は後ほど追加したいと思います。
王将戦は持ち時間3時間は変わらずですが、今期からチェスクロック使用となりました。もはや早指しの感覚ですね。慣れていきたいと思います。次もこの調子で頑張ります!

<追記>

下図は最終盤、残り時間も少なく焦っていましたが、次の手がみえていけそうと思いました。

20220120▲野月_雁木○84手.png

ここで▲5二馬としました。▲3四竜以下の詰めろと6二の銀取りとなっており、受けづらい手となっています。以下△2六銀に▲3四馬以下必死をかけて勝ちとなりました。ただ▲3四馬では▲3四竜以下の即詰みもあり、局後に指摘されて冷や汗ものでした。腕自慢の方、よければお考え下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント