1/25 西尾七段戦

僕の後手でした。角換り腰掛銀の戦型に。 模様は悪くなかったのですが、判断ミスから苦しくなり、ただ相手にも見落としあって終盤は大混戦になりました。 下図は最終盤で△6五歩と銀を取った手に▲同玉とされたところ。相手の入玉がみえて嫌な局面ですが、次の手は狙っていました。 ここで犠打で△6一香としました。▲同飛成は…
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

昨日の王将戦第二局は関西将棋会館の移転先である大阪府高槻市で開催されました。藤井四冠の勝利でした。コスプレ似合っていますね(笑) 明日は対局です。棋王戦で西尾七段と。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

1/20 野月八段戦

僕の先手でした。対雁木の戦型に。 前例ある戦いでしたが相手に誤算あって優勢に。 といっても終盤はなかなか読み切れず双方一分将棋の末なんとか勝つことができました! いま出先なので図面は後ほど追加したいと思います。 王将戦は持ち時間3時間は変わらずですが、今期からチェスクロック使用となりました。もはや早指しの感覚ですね。…
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。王将戦で野月八段と。 今期、野月八段とは3局目になります。当たるときは当たりますね。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

1/6 今泉五段戦

僕の先手でした。対三間飛車の戦型となり、僕は居飛穴へ。 飛車を打ち合ってからお互い自陣に馬を引きつけての長い戦いとなりました。 下図は△7四歩と突かれたところです。駒損ではありますが形勢は難解です。ここで相手の狙いに敏感になるべきでした。 ここで歩を補充して▲4五竜としたのですが、さすがにのんびりしていまし…
コメント:3

続きを読むread more

謹賀新年&明日対局

あけましておめでとうございます。 本年も本ブログ共々どうぞ宜しくお願いします。 今年はイベント等で沢山の方にお会いしタイガーですね。 どうか明るい一年になりますように。 元旦と二日は実家でのんびり。 いい陽気の中、地元の神社に初詣で、おみくじは吉でした。まずまずでしょうか。 今年の目標は月並みですが、健康に過…
コメント:1

続きを読むread more