3/10 長沼八段戦


僕の先手でした。対雁木の戦型に。

千日手含みの難しい将棋になりました。お互いの駆け引きから戦い始まり下図を迎えました。玉を52から△4二玉と寄った局面です。

20220310▲長沼_対雁木○60手.png

どう手を作っていくかですが、ここで▲1五歩と仕掛けました。以下△同歩に▲1四歩としました。

△5二金のような手ならば▲1五香△1二歩のとき▲1六角と打って▲3五歩を狙う筋があります。1六角のスペースを作るのが仕掛けのひとつの狙いで後手は忙しくなっています。

本譜は△同香でしたが▲2四歩△同歩▲同飛からペースを掴み、以下なんとか勝ち切ることができました!


これで順位戦は5勝5敗の指し分けで終了となりました。

最後勝てたのはよかったですが、今期は勢いのある若手には順当に負かされた感がありますので、来期はそのあたりが課題になるかと思います。

順位戦は終わりましたが、3月まだもう二局あります。この調子で引き続き頑張ります!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2022年03月14日 07:36
瀬川先生、順位戦お疲れ様でした。
来期は是非C1昇級を期待しています。