3/28 深浦九段戦

僕の後手でした。矢倉対雁木の戦型に。

途中から苦しい将棋でしたが、終盤詰めろ逃れの詰めろがあり、逆転したようです。局面はまた追って載せたいと思います。

<追記>局面は最終盤で▲7五同歩と歩を取られたところ。後手玉は▲5三金からの詰めろとなっていますが好手があります。

20220328△深浦_雁木○123手.png

ここで△4六角としました。▲5三金は△6四玉で詰まず、また先手玉は△7八銀の詰めろとなっています。これで優勢になりました。代えて先手は▲7五同歩でなく▲8三歩成とされていたらまだ後手が苦しい局面でした。<追記ここまで>

ただ勝ちになったと思ってからが長かった。こちらのもたつきもありますが、粘りが凄まじかったです。双方1分将棋の末、フラフラになりながらなんとか勝つことができました!

今年度最後、強敵相手に熱戦を制することができたのはとても嬉しいです。来年度につなげていきたいですね。

今年度の振り返りはまたあらためて。いま新幹線です。三重に出掛けてきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

くまねこ
2022年03月31日 09:09
今期最終局の勝利おめでとうございます。
それも深浦9段相手に素晴らしいです!
落ち着かれましたら局面解説を楽しみにしておりますので
宜しくお願いします。
バッカス
2022年04月02日 00:21
凄い!!!あの最強、藤井龍王にNHK杯で将棋を全く指させなかった、深浦九段ですからね!!おめでとうございます!!