5/27 山本(博)四段戦

僕の先手でした。横歩取りの戦型に。 対三間を予想していたので意表は突かれましたが、よくあることではあります。 勇気流を採用し、難しいながらもペースを掴めて戦えました。 下図は△2五飛とぶつけられた局面。▲同飛か▲2六歩かどちらも有力ですが。 本譜は気合重視で▲同飛としました。以下△同桂に▲2八飛と自陣…
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

いい陽気になってきましたね!好きな時期です。 外では基本マスク外したい派なのですが、ほとんどの方がしてますね。脱マスクできる日は来るのでしょうか。 明日は対局です。棋王戦で山本(博)四段と。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

5/18 佐藤(秀)八段戦

僕の先手でした。▲居角左美濃△矢倉という戦型に。 早い仕掛けに対応できず、模様今一つでしたが、中終盤はほぼ互角の展開に。 下図は▲2四飛と歩を取って走り、△2三歩と受けられたところです。 ここで▲3四飛の読みでしたが、なぜか平凡な△3三歩が全く見えておらず唖然としました。予定変更で▲2五飛としましたが、ここ…
コメント:0

続きを読むread more

5/13 佐々木(大)七段戦

僕の後手で相掛りの戦型となりました。 苦しい展開ながら、終盤際どくなったかと思いましたが、足りず双方一分将棋の末、負けとなりました。 AI評価ではずっと苦しかったようで、体感とはたいぶ違いました。戸辺戦を思い出しました。 下図は終盤。△6八とと銀を取った手に▲同金としたところです。ここは二択だったのですが、 …
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。王将戦で佐々木(大)七段と。一か月ぶりの対局になります。 昨年末の対局時は佐々木(大)五段だったのですが、いつの間にか七段!! 尋常でない活躍ぶりがよく分かります。 勢いに負けないようベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more