6/16 島九段戦

僕の先手でした。相手の陽動振り飛車風の戦型になりました。 やや強引な仕掛けを決行。勢いはありましたが初戦で気持ちが前のめりすぎたかもしれません。 難しい将棋でしたが急所で手が見えず形勢は悲観気味でした。勝負になったかと思ったのが下図。△2八角と打ち込まれたところです。 ここで▲4八金としましたが、△3三桂と…
コメント:0

続きを読むread more

明日対局

明日は対局です。 順位戦C級2組1回戦で島九段と。いよいよ順位戦が始まります。 島先生に長い時間で教われるのは嬉しいです。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more

6/8 増田(康)六段戦

対局前夜にボクシング「井上ードネア」の再戦があり観戦しました。 ふたりの初戦は2019/11でそのときも対局前日。大熱戦で力をもらいました。翌日の対局もいい結果だった記憶があります。 今回は早い決着でしたね。井上選手強すぎました。 僕の後手でした。角換わりの戦型に。 相手の注文もあり、予想しない戦いに…
コメント:0

続きを読むread more

6/1 渡辺(大)六段戦

僕の先手でした。相掛りの戦型に。 途中、形勢は揺れ動きましたが、終盤はハッキリ勝ちに。下図を迎えました。▲6一角に△5二角と受けたところです。 ここで▲3二金△同玉▲5二角成としましたが、△2三玉▲4三馬△2五歩と進み、このあと悪手を指してしまい痛い逆転負けとなりました。 感想戦で記録の子が指摘してくれたの…
コメント:0

続きを読むread more