10/21 狩山四段戦


僕の先手でした。角換わりで対右玉の戦型に。

こちらの駒組がいま一つでペースを握られる展開でしたが、中盤で相手の攻め急ぎがあり、形勢の好転を感じました。

ただ最終盤は優勢を意識しながらも読み切れそうで読み切れず双方一分将棋に。

下図は▲6二角の王手に5三にいた玉を4二に引かれたところ。6三、6四、に逃げるのはほぼ割り切れていて、4二だけがハッキリしていなかったので焦りました。まあでも当然そういうところに逃げますよね。

いきなりの詰みもありそうですし、また7八の金も一回取れるのですが、9七銀~8六馬~6四馬という筋があって複雑です。

20221020▲狩山_角換わり腰掛VS右玉●120手.png

ここで▲5二桂成としましたがこの手が敗着となりました。△同玉に▲5三銀~5二銀を決めてから▲7八銀としたのですが桂を渡したためこちらに即詰みが生じていました。頓死の親戚みたいな負けとなりました。

代えて▲5二金△3一玉▲7八銀とすれば相手玉が詰めろで勝ちでした。詰めろになっているかが即座に判断できませんでした。

5二桂成の瞬間の評価値はすごいことになってるんだろうな、と思いながら帰路に。終電間に合わず車で帰りましたが運転手さんの話が面白く少し癒されました。

気を取り直してまた頑張ります!今日明日は将棋イベントで三重の鈴鹿市にお邪魔してきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ちぃ
2022年10月21日 13:47
対局、お疲れさまでした。
微力ながら、これからも応援させてください!
運転手さん どうも ありがとう😊