モモヒキ

寒い!!本格的に冬になったように思います。寒がりの自分としてはツラい。

今日は横浜にて神奈川県下の高校生を対象とした指導将棋を。
朝7時頃に起きましたが、あまりの寒さに布団から出るのに苦労しました。

朝、着替えのときにふとある誘惑が・・・それはモモヒキを穿くかどうか。穿けば暖かいのは間違いないのですが、正直カッコ悪いイメージもあります。

「オシャレはやせ我慢にある」と教わった自分としては、まさにハムレットの心境(大げさだ)。まあ毎冬、このように悩む瞬間があるのですが。

しかし、この寒さは我慢の限界・・・ということで、今日はこの冬初めてのモモヒキ。

ん~やっぱり暖かい。穿いてるって傍目に分かる訳でもないし悩んで損した!と意気揚々と出かけました。しょせん、僕のオシャレなんてこんなものです。

でも、これでこの冬はモモヒキがもう手放せなくなるかも・・・言わなきゃ分からないからいいですかね?ってここに書いたら意味がないか(笑)。

しかし、"モモヒキ"という呼び名はなんとかならないものでしょうか。さすがに野暮ったすぎるような・・・それとも今風の呼び名ってあるんですかね。



最後にお知らせです。

1月から3月、朝日新聞の火曜夕刊に詰将棋を出題しています!(先週、言い忘れてました)

実は詰将棋創作はほとんど初挑戦。不安はありましたが、短手数の詰将棋ということでやらせて頂きました。

見かける事がありましたらぜひ挑戦してみてください!(解きやすいものばかりだと思いますので)

"モモヒキ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント