近況

更新遅れました。少し間が空いてしまいました。

先日、お伝えしたように11月は用事が少ないです(公式戦を全て負けてしまった僕のせいですが)。
棋士の生活というのは忙しいときとヒマなときがハッキリ分かれるというのを実感しています。中間ぐらいがちょうどいいのですが。


近況を伝えると、11月はいくつか用事も入ったので思っていたほどヒマでは無くなりました。なので前に少し書いた「時間ができたらやってみたいこと」はまたの機会にします。どんなことは、そのときあらためてお伝えできたら(大したことではないですが)と思います。

「思っていたほどヒマではない」といっても一日を家で過ごす日が多くなりました。家にいるときは半径5キロ以内の生活で外に出るとしたら散歩かジムかスーパー銭湯に行くぐらい。

近所に美味しいパン屋さんがあって、散歩がてら昼ゴハンを買いに行くのですが、平日の真昼間にフラフラ歩いていると、すれ違う人やパン屋の人に「あの人いい歳してブラブラして!」と思われているのではないかと心配してしまいます。

このときに限ったことではないですが、なんか平日の昼間に近所を出歩くことになんとなく罪悪感を感じます。別に悪いことはしていないし(笑)、むしろ散歩は研究などで疲れた頭を休ませる意味もあるのですが。

他の棋士はどうなんだろう?それともサラリーマン時代の名残で僕だけのことなんでしょうか。ん?単に僕が小心者なだけ?

那須居住の同年代でもあるM六段は、近所のオジサンに「お兄さんも毎日ブラブラしてないで働いたほうがいいよ」と言われたことがあるそうです。僕もそのうち言われたりして(笑)。いや、笑い話ではないか。



"近況" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント