余市


昨日、電王戦は斎藤五段の勝利となりました!
コンピュータ側は不出来だったようにも思いますが、とてもイケメンな内容だったと思います。

ところで現場は寒そうでしたね。来週の高知城はどうなんだろうか。


先日訪れた北海道余市のことを振り返りたいと思います。

目的であるニッカウィスキーの蒸留所へ。ガイドツアーに参加しました。

ウィスキー完成までの工程など、いろいろ勉強になりましたが、印象に残ったことのひとつは飲み方について。

いいウィスキーはストレートで飲むものと思っていたのですが、正直自分には少々アルコールのキツさが勝っていました。
けど素知らぬ顔で今までは飲んでましたが(笑)

しかし、ストレートももちろんよいのですが、1対1で水で薄めるのも正しい方法(トワイスアップといいます)とのこと。
今度からはカッコつけずそうします。

ツアーの最後には無料試飲があり、当然飲んで、またオシャレなバーでの有料試飲もあり、ここでは余市蒸留所でしか飲めないレアものを頂きました。香り豊かで美味しかったです。おかげで昼から酔いました。

余市駅前の、前日に高校の先生方におすすめされた柿崎商店というところで昼食を。観光客だけでなく地元の方も沢山いらしていて月曜なのに大賑わい。
美味しかったうえに値段もリーズナブルでした!

「マッサン」で知った場所でありますが、とてもいい所でした。
自然に溢れ空気も澄んでいてリフレッシュできました~おすすめです!


写真をいくつか。

<駅構内の看板。余市はフルーツの町でもあります>

画像


<入口すぐのところです。撮影スポットになっていました>

画像


<有料試飲のバー>

画像


<柿崎商店のうに丼>

画像


<外からのニッカウィスキー工場>

画像

"余市" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント