いろいろ

更新遅れました。このところ寒くて、セーターを引っ張り出したりしています。
先日ポカポカ陽気の中、花見をしたのがウソのようですね。

最近はいろいろありました。振り返ります。

・職団戦S級優勝

まずはやっぱりこれでしょうか(笑)NECがS級で優勝しました!記事はこちら。みんないい笑顔ですね~さすがです。おめでとうございます!!

先日、女子バレーでもNECレッドロケッツが十年ぶりの優勝でしたし、NECに風が吹いているように思います。僕も頑張ります!

・名人戦開幕

羽生名人対行方八段のカード。僕は2日目に青森支部道場で大盤解説をやらせて頂きました。

青森と言えば、挑戦者行方八段の地元。挑戦者寄りで解説させて頂きましたが、結果は短手数の決着で早い終局となり、名人の先勝となりました。

らしくない敗戦に解説会も沈みがちではありましたが、打ち上げは盛り上がりました!2局目以降の巻き返しに期待したいと思います。

※余談ですが、昨年10月に青森で開催の安室ちゃんライブに行ったのですが、某お母様が同日行っていたことが判明。そんなところでも盛り上がったりしていました(笑)

・今泉四段の激励会

東京で開催されました。僕はあろうことか電車が遅れたり、道に迷ったりで開始に間に合わず遅刻。

さりげなくこっそり加わろうと思っていたのですが、僕が乾杯の挨拶をすることになっていたらしく、皆さんが待っていてくださり大恐縮。大変失礼しました。

アットホームな会でとても楽しかったです。今泉くんおめでとう!公式戦での対戦を楽しみにしています。

彼の自叙伝も先日出版されました~ぜひご一読を!「介護士からプロ棋士へ

僕の本と読み比べもいいかもしれませんね、とさりげなく宣伝(笑)「泣き虫しょったんの奇跡」※先日、重版が決定しました!

画像


・電王戦FINAL終了

全5局が終了し、棋士チームの3勝2敗という結果でした。棋士チーム勝ち越しは素直に嬉しいです。

最終局は開始間もない21手でコンピュータ投了という衝撃の決着。家でニコ生を観ていて、ただビックリしましたが、これが電王戦ということなのでしょう。将棋や勝負への価値観など、色々なテーマを考えさせられました。

中村太地六段が米長前会長の言葉をツイッターで呟いていて、まさにその通りだなと。前会長の初手△6二玉を思い出したりしていました。FINAL最後にふさわしい幕切れだったようにも思います。

出場された開発者、棋士の方々、他関係各位の方々、本当にお疲れ様でした。
僕が言うのもなんですが、面白いだけでなくいろいろなことを投げかけた素晴らしいイベントだったと思います。


最後に懐かしい写真を。真ん中は紅ちゃん

画像

"いろいろ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント