3/15 今泉四段戦

僕の後手でした。今泉四段得意の初手▲5六歩から▲中飛車左玉VS△三間飛車の戦型に。

先手は構想力が問われる戦型です。さすがに相手は手慣れたもので作戦負けの展開でしたが、小ミスもあって難解な中終盤戦となりました。

しかしなんとか抜け出して下図を迎えました。相手が▲6六飛と受けたところ。ハッキリ優勢の局面です。

画像


△9六金の予定でもちろんそれで全く問題ありませんでした。△9六金▲6八飛△8六金▲8七銀といった進行になりますが、自然に指していけば勝てる局面です。しかし、ここで△5五角が素晴らしい手に見えました。

▲5二角成には△2二角が詰めろ。▲52竜△同金▲6八飛には△7七角成から△7六桂の寄せがあります。綺麗に決めて早く勝ちたいという気持ちもありました。残り5分の状況で最後の一確認を怠ってしまいました。

本譜は△5五角▲52竜△同金▲8六飛と進行。なんとこの▲8六飛を完全に見落としていました。大ポカです。残った先手の駒の配置もよく、大逆転であっという間に負けとなりました。よく知っていることですが将棋は怖いです。。。

これで順位戦は4勝6敗で終了。今期の対局も終了です。今期は12勝19敗で今までで最悪の成績。昨日も今期を象徴するような終わり方でした。

来期は心して臨まなければ。来期もこんな成績ならハッキリ弱くなったということでしょうから正念場ですね。


なんか暗くなってしまいましたが、今日はいいニュースもありました。

映画の追加キャストが発表されました!詳しくはこちらを。

超豪華メンバーで早く言いたかった。特報映像は何度見返したか分かりません。映画についてはまたあらためて。



"3/15 今泉四段戦" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント