第一回ペア将棋選手権

昨日の第1回ペア将棋選手権には大勢の方が観戦に見えられました。雨の中、ありがとうございました。

ペア将棋とは思えない熱戦も多く、僕も楽しませて頂きました。
決勝は石橋女流ー清水上ペア vs 北尾女流ー加藤(幸)ペアというNEC同士の対戦に。個人的に理想の展開です。そして優勝は僕が戦前に予想していた通りの北尾女流ー加藤(幸)ペア。勘も冴えていていい一日でした。詳しい戦いの模様はこちら

>北尾さん 幸男くん、優勝おめでとう!!

「女流棋士と企業将棋部によるペア将棋」という初の試みでしたが、成功だったのではないかと思います。将棋の新しい楽しみ方を見せてもらったように思います。ぜひ今後も続いてほしいですね。

終了後は参加企業でもある日本レストランシステムのお店「黒豚庵」にて打ち上げ。しゃぶしゃぶ美味しかったです。森伊蔵も久々に飲ませて頂きました。ご馳走様でした。

その後、なぜか大勢で片上邸に押しかけることに(遅くに失礼しました)。彼の家でWiiをはじめてやりましたが、これが相当に面白い。人気があるのもよく分かります。竜王邸での柊くんとの対戦が楽しみになりました(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

落飛車
2008年03月21日 20:49
森伊蔵、いいですね。普段はなかなか飲めない酒ですよ。特に我々一般人は。羨ましい。
将棋部幹事
2008年03月21日 22:10
瀬川さん昨日はおつかれさまでした。私は日本酒はダメなので、ビールとサワーを飲んでいたのですが、翌日の今日は死ぬかと思いました。(情けない) と思いブログを見ると私が帰った後片上先生のところに行って……というところを見てひっくり返りそうになりました。いや-でも素晴らしい企画となり、観戦された方は堪能されたのではないでしょうか。優勝した加藤君も言ってましたがこのペア将棋が夢のある公式戦になったら良いですね。昨日は解説お疲れ様でした。
勝負師おじさん
2008年03月23日 09:25
ペア将棋の解説、打ち上げお疲れ様でした。一ファンとして、いつかプロの棋士と一緒に飲み会をして、将棋界のことなどをつまみに楽しくやりたい。そういう機会があればいいですね。瀬川さんの「日記」をみていつもうらやましく思っています。
うらしまたろう
2008年03月23日 12:29
こんにちは瀬川さんはどの位飲まれるのでしょうか?小生の地元では少々…というのは升 升~なのです!
motoko
2008年03月23日 23:56
今日はお誕生日ですよね。ちゃっかりチェックしてました(笑)。関係ないコメントで迷いましたが、やっぱりお祝いしたくて。
おめでとうございます!(連勝も!!)
何とか間に合った。
金チョコ
2008年03月24日 00:52
☆お誕生日おめでとうございます☆☆☆
ちょっと遅れてしまいまいすみません。。。
瀬川さんの日記をよんでいつも元気もらってます!
天涯孤独
2008年03月24日 09:26
☆お誕生日おめでとうございました。勝負師おじさんのおっしゃるそういう機会が、なるだけ早く来るように願っております。
haru7
2008年03月24日 10:27
遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。

法事の為、故郷の松江市に帰省していました。
宍道湖の美しさを満喫して来ました。
下記haru7プログに宍道湖の風景を掲載してあります。
宍道湖の七珍として、魚介類が新鮮でおいしいとの評判です。
宍道湖の夕焼けの風景は、日本一との評価を得て有名です。

http://haru7.at.webry.info/

松江市は、松江城があり、昨年、市制400年記念を迎えた古い市で、
近所に出雲大社、大山、三瓶山、石見銀山、隠岐の島、玉造り温泉等数々の観光名所があります。

日本の発祥の原点と言われている古代出雲の遺跡のみられる山陰地方への旅に出かけられることをお勧めします。
瀬川
2008年03月24日 18:29
誕生日お祝いメッセージありがとうございます!

いつの間にやら三十ウン歳。年齢のわりに中身が成長しないのは相変わらずですが、これまでの人生の中で今が一番楽しいと思います。
来年もそしてその後も同じことを言える様に頑張っていきたいですね。