昨日の対局

残念ながら負けでした。

僕の先手でノーマルな角換わり腰掛銀という戦型。

行方八段の攻めに多少強引なところもあって、優勢のまま終盤へ。そして2択の局面を迎えました。

桂を打つか香を取るか、直感は香を取る手でした。桂を打つのはいかにも感触が悪そうな手だったので。
ただ読んでいるうちに桂を打ったほうが、分かりやすく勝てると思ってしまいました。ただ指した瞬間、「もし負けたらこの手が敗着だろう」という嫌な予感が。

結果的に予感は当たりました。僕の読みに誤算があり、その桂打ちで逆転してしまったようです。香を取っていれば勝ちでした。

自分の力は出せたとは思いますが、最後に間違えてしまったのはただ無念。恩返しはできませんでした。


対局終了後、対局相手のナメちゃん、同じく対局だったダイチくん、連盟にいたタムリンらと飲みに。勝っても負けてもナメちゃんとは飲みたいと思っていました。

ナメちゃんが「昨日のブログ見ちゃいました」なんて話をして、僕は彼は見ていないと思っていたので「え?読んだの?」なんて話をしていたら、タムリンが「瀬川さん、恩返ししましたね」と一言。
(将棋界では世話になった人に公式戦で勝つことを恩返しといいますが、ホントのところはみんな勝ちたいので誰も恩返しして欲しいとは思っていない・・・という意味で。・・・説明するとかえって分かりづらい?)

くっ・・・いい仲間を持って僕も幸せです(涙)。


帰りの電車で、二択の局面が頭の中を回り、やるせない気持ちに。強くなるしかありません。気を取り直してまた頑張ります!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

YU
2008年10月16日 09:47
お疲れさまでした。
残念でしたね。
しかし、悔しい気持ちがある限りまだまだ強くなれます。
次の将棋で期待しています。
坂本龍虎
2008年10月16日 10:56
残念な結果になりましたが、次戦を期待します!
2008年10月16日 12:12
10/15の対局で、優勢のまま終盤へ進められ、惜敗とのこと大変残念でした。
将棋対局で、勝負を分ける重大な時が必ず一か所出現します。
2者択一の場面では、勝負を決する大事な時なので確実に勝利に導く方の選択が大切です。

早めに気分転換され次の対局に備えてください。
次回の健闘を期待しております。
直江
2008年10月16日 16:15
ご本人でないとわからない悔しさでしょう。
「直感精読」、行うは難しなんですね。

是非ぜひ強くなってください!
目先の1勝よりも
『未来の大棋士 瀬川晶司』を想像して
ワクワクしています。

生意気な書き込みですみません。
あ、それから今度ナメちゃんと飲むときは
声掛けてください。(連日ゴメンナサイ)
 
orize
2008年10月16日 21:02
お疲れ様でした。
次の対局、期待してます!
かつ
2008年10月16日 23:37
お疲れ様でした。う~ん、自分のことのように本当に本当に悔しい!!
いつも謙遜し、客観的に自分を見つめられている瀬川さんの今回のコメントを読んでいると、ぎりぎりの攻防で、度肝を抜く大熱戦という対局だったのではないでしょうか。テレビ放送されていたら、私の中ではアテネオリンピック体操の富田選手の団体最後の鉄棒以来の大興奮になっていたかもしれません。観戦できなかったのが残念です。

今回は敗れたものの、奇跡という言葉が誰よりも似合う瀬川さんだけに、更に力を貯え、もう一度我々に奇跡を見せてくれる日がまたきっと来ると皆信じているに違いありません。今、瀬川さんが心に描いている放物線が栄光への架け橋になりま
すように。。。
そして今回の対局は深いところでは、「瀬川さんは勝ってないけど、負けてもいない!!」と声を大にして私は言い切れる。
キャラメル
2008年10月16日 23:47
次の勝利をお待ちします!
くまねこ
2008年10月19日 21:20
瀬川さん お疲れさまでした。
直感とありますが、きっと本来はその奥にそれまでの経験に裏打ちされた読みがあるのかも知れません。でもそれを更に精読する難しさを感じました。
時は今、竜王戦1局の最中ですが、益々将棋が好きになりました。瀬川さんのご健闘を祈念します。
ジロー
2008年11月03日 18:56
久々です。パソコンの調子が悪く!
ええ、強くなるしかありません。強くなって頂きたいです。腐らず前を向いて!捲土重来です。
悔しければ明るい明日が待っていますよ。