春?

急に暖かくなりましたね!

昼はコート無しでも暑いぐらいです。いよいよ本格的に春でしょうか。
とかいって来週から寒くなったりして(笑)。異常気象のせいか、最近は気候も読みにくいように思います。一応セーター、コートはまだ片付けないでおきますかね。

昨日は「住友老壮会」という住友系列会社OBの方々を中心に構成される会にて講演を。

そのあとの懇親会ではいろいろ貴重な話を聞かせて頂きました。70代80代の方が多いようでしたが、皆さん本当に若々しくてお元気です。若さというのは年齢ではなく気持ちだなと思いました。僕も見習って歳を重ねていきたいですね。

今日はこれから仙台で講演です。講演は続くときは続きます(このフレーズ前にも書いたような気が)。では行ってきます!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まる
2009年04月11日 20:49
よく授業はねましたが瀬川さんの講演は真面目に聞けそうな気がします.でもやっぱり途中で笑いがなかったらねちゃうかな?人に話をするのってむずかしいですよね.
瀬川さんのネタはどんなのでしょう.機会があれば聞いてみたいですね.
お疲れ様でした.
九州の詰めろっち
2009年04月12日 00:15
ふむ。ふむ。
そうですね。
私の将棋部のOBの方々も若々しくて本当にビックリしています。将棋をされてるOBの方々ってたいがい頭脳がシャキーンとしていて、話をしてても、機転が利いてて楽しいものです。実際、将棋の対局をしても鬼のように強く(当然ですね。若い頃はアマ3、4段レベル)、たまに勝たせてもらう時も私の実力ではなく、相手のポカ(二歩や王手の見過ごし、時間切れ等)によるものがほとんどです。羽生さんは勝ちが見えてくると手が震えてくるので有名ですが、OBの方々も時間切れが迫って参りますと手がブルブル震えてポカをしちゃうことが多いみたいです(笑)。話は変わりまして、ここで一つ瀬川プロに考えてもらいたいことがあります。1年ほど前のこと、将棋仲間でワイワイ飲んでた時に将棋のルールの話になりまして、二歩は反則だが、三歩はどうなるの?ってたわいもないことで盛り上がりました。実際、部員の一人に経験があったらしく(要するに自分の二歩に気付いてビックリし、あわてて三歩にしたらしい)、その時の我々の答えは、やっぱり反則だろうということになっています。瀬川プロはどう思います?
てる
2009年04月12日 01:33
詰めろっちさん
原理的には9歩まで可能ですね。って
いくらなんでも
そりゃ気づかれる。(笑)
瀬川
2009年04月14日 18:37
三歩は明らかにニ歩以上の反則でしょう。さすがに相手にもバレそうですが。
ただ相手に気付かれずに、こっそり成り捨てたりして一歩に戻せたら特別に許してあげてもいいかな(笑)と思いますが。