京急将棋まつり

京急将棋まつり、近鉄将棋まつりも本日が最終日。いらして頂いた方々ありがとうございました!

僕が出演したのは一昨日14日(金)の横浜・上大岡京急将棋まつり。僕の地元でもある横浜はやっぱり知った顔も多いし安心感ありますね。

ただなぜか男性の出演棋士は僕だけで、他はみんな女流棋士の方々。
「黒一点で羨ましい」と思われる方もいるかもしれませんが、控え室では女流の輪に入り込めずポツンとしてた時間が多かったように思います(笑)。

僕の出演は指導対局(省吾さん、強かったですよ!)→大盤解説→将棋講座→サイン会といった流れ。個人的に懐かしい方との再会も多く、楽しい時間でした。

お客様は僕が話した中だけでも、北海道や新潟、熊本などから来てくれた方もいらっしゃいました。わざわざ遠くから感謝です。またお会いできるのを楽しみにしています!


昨日(15日(土))は久々の休み。夕方から大学時代の友人10名ほどでビヤガーデンへ。横浜・元町の山手十番館というところへ行ったのですが、ロケーション、夕暮れの涼しさ具合、その他もろもろを含めて、僕の人生史上(ちょっと大げさか)一番良かったビヤガーデンでした。駅から少し歩きますが、おすすめです。


今日(16日(日))は個人宅にて将棋指導。終了後、ご馳走になりつつ、いろいろためになる話を聞かせていただきました。最近、少し考えていたことがあったのですが、やはり人の意見を聞くと視野もグンと広がります。人とのつながりというのはつくづくありがたいと思います。


それにしても暑い!!夏らしいといえば夏らしいですが・・・皆さんもどうぞ体調にはお気をつけください!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

バンプおやじ
2009年08月17日 12:50
京急では、息子ともどもお世話になりました。サインまで頂き誠にありがとうございました(私は、先生の「夢」という字に感動しました)。またお会いできること、楽しみにしています。
省吾(*^^*)
2009年08月17日 12:59
瀬川先生、私の身にあまる評価をありがとうございます。

無謀にも飛車落ちで教えていただきましたが、やはり完封されました。先生の5五銀のタメにより、中央制圧から自陣が潰されることが確定し、反撃の手段もなく、戦意喪失で早々の投了となりました・・・。

その後、先生から教えて頂いた手、3四歩からの展開で再度指しなおさせていただくと、かなり違った展開になり、驚いています。
先生の圧倒的な強さと、将棋ファンへの優しさを同時に教えて頂いた、本当に貴重な経験でした。

この教えを励みに、これからもっと自分なりにコツコツ精進していきます。
そして、ずっと応援しています。 <(_ _)>
ウーロン茶ブラザーズ長男
2009年08月17日 16:04
先日の上大岡では、声を掛けていただき、ありがとうございました。
久しぶりに「将棋」を感じられる場に行ってみて、先生とも再会できて、良かったです。

私の方は、すっかり将棋から離れてしまい、今は法律の世界で生きていますが、「将棋の世界」の独特な雰囲気も、いいものですね。

15日は、20年ぶりぐらいに駒を握り、大会にも出てみましたが、やっぱり、手が読めなくなっていました。だめですね。
本選トーナメントの2回戦で、敗退してしまいました(笑)

そのうち、飲みにでも行きましょうね。
2009年08月17日 17:57
京急将棋祭り最終日の横浜名人戦に参加してきました。
A級B級C級合わせて200名を超える参加者がありました。
第1局目を落としたので、後の3局は消化試合になってしまい不本意な成績でした。
最近、大学生、小学生の若い人の実力の向上には、驚かされます。
特に、小学生には良い指導者が適切なアドバイスをしていると思われます。

詳細はharu7のプログを参照願います。
T . K
2009年08月17日 22:46
こんばんは。数年前までの我が家の夏の定番と言えば「将棋祭り(大会)」でした。将棋「命」(古かったですね)の息子に引っ張られあちらの会場こちらの会場と足繁く通ったものです。見ている親というのもなかなかドキドキでたいへんなものでした。今となってはいい思い出です。ただひとつ瀬川先生にお会いできなかった事が心残りですね~。お疲れ様でした。