焼肉など

先週のことをいくつか。


某日、友人数名と高級焼肉を食べに行きました!場所はなんと銀座です。友人おすすめのお店とのことでしたが、ここがメチャメチャ美味しかったです!感動しました。
なんと店長がわざわざ一人一人に焼いてくれました。僕の焼肉人生初めてのことです。

高級焼肉といえば「徐々苑」しか思いつきませんが、他にもある(そりゃそうですね)ということを知りました。いいことがあったらまた行きたいなあ。


以前の日本文化紹介イベント記事に『打ち上げのときスタッフの方々から「将棋部を作る!」という話が出てました。』と書いたのですが、これが早くも実現したようです!
先月から週一回、柏の葉キャンパスにて活動しているとのことで、部長、副部長その他メンバーの素早い動きに感激です。

そして某日、将棋部発足祝い(新年会)がありまして、僕も呼んでもらいました!部員は約半数が留学生で、これも嬉しいことです。部が永く続いてほしいと思います。

メンバーに「ルールを覚えたばかりの人に何を教えたら?」と聞かれました。いろいろあるところですが、勝ちの形を知ってほしいと思い、浦野先生の一手詰ハンドブックを置いてきました。

「いつになっても終盤は最重要」ということです。僕も詰パラやらないと(笑)。

みんなで陽気に飲んで楽しい時間でした。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!



最後に告知です。来たる1月22日(土)、「あから2010」関連のミニイベントが開催されます!

------------------------------------------------------------------------------

「勝又教授のコンピュータ将棋最前線」&「指導対局」
主催はYSS山下さん&ボナンザ保木さん、講演会は無料。
指導対局1000円、高校生以下500円。親子参加も大歓迎!

------------------------------------------------------------------------------

詳しくはこちら。ご興味ある方、ぜひ足をお運びください!

この記事へのコメント

JISA高松
2011年01月17日 01:00
1/22(土)あから講演会の宣伝ありがとうございます!HPでは「JISA会員優先」となっていますが、現在は一般の方も同様にお受けしています。皆様、お気軽にお申し込みください!
marifutsuka
2011年01月18日 22:43
こんばんは瀬川さん 銀座で焼肉いいですね~
22日は仕事なので参加できません 残念です

このブログを見るだけだったので、今年こそは将棋はじめたいです。