大和ミュージアム

ひとつ訂正が。次兄宅は大阪ではなく正確には兵庫県でした。

阪急電車の川西能勢口から少し先のところなのですが、大阪から近いので、てっきり大阪府だと思ってました。

昨日、大阪に出るため、福島駅(関西将棋会館の最寄駅)ホームに登ったらちょうど、両サイドに電車が。確かめる間もなかったので、とりあえず乗ってみたら逆方向でした・・・。勘が悪いです(笑)。

兄の家は昨年、新築したばかり。初めて行ったのですが、随所にこだわりがあって、とてもいいところでした。

家とかあまり興味なかったですが、僕も建ててみたくなりました。もっともその前に、色々と先立つものが必要ですが(笑)。

今回の予定は、火、水が大阪。金、土が福岡でそれぞれ仕事というもの。つまり今日木曜は自由日。

大阪~福岡間の「今まで行ったことがない所へ行こう」と決めていて、そして、いま広島の呉市にいます。

呉に行ったことがある人から「いいところだよ」と聴いていた、というのがきっかけですが、本当の決め手は「海が望めるスパが駅の近くにあった」ということでしょうか(笑)。

予想どおり、瀬戸内海を眺めながらの温泉は最高でした!癒されました~。

その前に行った「大和ミュージアム」も想像以上によかったです。

呉市はかつて日本海軍の拠点でした。そしてあの有名な戦艦大和もここで作られました。大和、そして第二次大戦にまつわる話は実に興味深く時間を忘れました。

一番印象に残ったのは「回天」という人間魚雷についての話です。これは神風特攻隊の海版なのですが、乗組員が残した実際の遺書などは涙なしにはとても読めません。初めて知ることも多く、戦争について、あらためていろいろ考えさせれらました。

下の写真は来場者へのサービスでミュージアムの方が撮ってくれました。あとで無料ダウンロードできて、ブログ更新にはとても助かります(笑)

画像



明日は福岡です!福岡は何度も行かせてもらっていますが、いつも飛行機で、電車で行くのは今回が初めて。途中の景色とか楽しみですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

自陣の馬
2011年03月10日 23:35
九州といえば、そろそろ新幹線が開通するような。。。既にご計画でしょうか?
かずぴー
2011年03月10日 23:49
僕も大阪環状線で逆乗ってしまった事あります(笑)
飛梅
2011年03月11日 00:03
お疲れ様です。土曜は九州新幹線開通で賑やかなことと思います。お気をつけて
丹 善人
2011年03月11日 00:54
川西能勢口の駅近くに10年住んでいました。
思わぬ所で出てきた地名にびっくり。

「トイレの神様」の植村花菜もここですね。
ドドスコ
2011年03月11日 08:40
旅日記もいけますね^^
九州編も楽しみです。
かつ
2011年03月11日 22:56
瀬戸内海を眺めながらの温泉って爆笑してしまいましたよ。本当に最高でしょうね、私も行ってみたい。海の風と広い眺めがいいでしょうね。
回天ですが、私も初めて聞いた時は史実なのかどうかわかりませんでしたが、事実だと知った時はショックでした。
今、地震で揺れてますが、たまには命がけでコメントします。逃げる準備があるのでこのへんで。。
テツ
2011年03月14日 21:19
私も大和ミュージアムに行ったことがあります。当時は(今も?)実物の潜水艦に入れて貴重な体験ができました。