昨日の対局


上田女王戦は僕の先手で対四間飛車、相穴熊の戦型になりました。

上田さんは攻めが強い印象があるので、パンチを受けないよう注意しながら指したつもりでしたが・・・実際はかなり
危ないところもありました。

相手がその順を見送りなんとか勝ち。久々の勝利で心底ホッとしました。


勝ったので午後から土佐七段戦。土佐先生とはよく当たっていて、これが5戦目です。

僕の後手番で相矢倉になりました。

優勢かと思った局面がそうでもなかった、という難しい将棋でしたが、終盤、相手のミスにも助けられなんとか勝つことができました。

1日2勝は嬉しいです。次も頑張ります!


今日からJT日本シリーズ関連の仕事で熊本に行ってきます!

熊本は初めてなので楽しみ。熊本城はぜひとも観に行きたいですね。

昨日、勝てたので気分良く出発できそうです(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 84

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

飛梅
2011年06月08日 11:48
おめでとうございます
かずぴー
2011年06月08日 12:01
2連勝おめでとうございます!!

次の対局も応援しています!!
into
2011年06月08日 13:05
連勝街道を突き進んでください^^/
バンプおやじ
2011年06月08日 13:09
1日2勝、美味しいですね。今季成績も5割復帰!いい事だらけですね。美味しいといえば熊本の馬刺し!私も数年前熊本で堪能したことを思い出しました。いよいよ順位戦も始まりますね。頑張ってください。
hori21
2011年06月08日 13:41
2連勝おめでとうございます!
ただ、会心の勝利でしたという感想を読みたいですね…。
まる
2011年06月08日 14:28
勝利おめでとうございます。本当によかったです。昨日6ch朝日放送を見ていたら6時のニュースで将棋の話をしていました。1~2年前からちょっとしたブームで,関西将棋会館でしている取り組みなど特集されていました。北尾女流が出演されていて横浜の将棋のできる飲食店がでてました
関西将棋会館の取り組みは無料でおかしつきで指導される特典もあるとかで関西の女性釘付けの企画だとみていました。将棋には色んな楽しみがあるのだと改めて思いました。

私の友人もクリスマスプレゼントに動物将棋をプレゼントにしたそうです。

先生はそんな将棋を今は普及する側なんですね。

楽しさを知ってもらうってなかなかむずかしいですけど,先生が楽しく将棋に取り組んでいれば例えば大判解説で解説が私みたいなものには難解な解説でも,楽しいふいんきは伝わりますし。

頑張って下さいね。熊本も楽しんでください。
2011年06月08日 15:22
2連勝おめでとうございます。
連勝街道をまっしぐらに進んで下さい。
熊本城は良い所です。
広い敷地に堂々たる天守閣がそびえ建つ男らしいお城です。
熊本城主の加藤清正公の誕生日が、6月24日で、haru7と同じで加藤清正公誕生の絵が
掲げてありました。
さくらもち
2011年06月08日 19:32
2連勝、おめでとうございます
ぜひ、白星を伸ばしていってください!!
熊本は、私は行ったことはないのですが、行ってみたい土地です。
楽しい熊本報告、楽しみにしています。
吉川恵庸
2011年06月08日 19:44
瀬川さん、上田戦 完勝でしたよ、とくに危うい局面なかったような、2手差勝ちのような感じでした。
この調子で次も行きましょう
かつ
2011年06月09日 00:34
お疲れ様です。勝負師だけに、やはり勝たないとはじまりません。待望の一日で2勝、嫌なムードは対局だろうがプライベートだろうが、精神面が影響する勝負の世界にいるわけですから回避したいところです。
 さて、順位戦が迫っています。マスコミ各社へ宣言します。やりますよ今年は!絶対奇跡を起こすぞっ!!(←自分のことのようになってテンションage ageです。)
 

しょうすけ
2011年06月09日 20:33
 「しょったんの奇跡」を読んで参りました。
 瀬川先生の御活躍をお祈りすると共に楽しみにしております。

追記
今週の週刊モーニングに連載中の「ひらけ駒!」に瀬川先生が出演されてましたね。
キッチンジロー
2011年06月09日 23:04
しばらく心配しておりましたが、勝って良かったです。やはり勝負師は勝つのが1番の良薬でしょう。
これから始まる順位戦も頑張って下さいね。勝った時は、勝因をよく振り返り、勝ち味を身体の中に染み込ませて次の試合に活かしていけば、宜しいかと思います。
応援しております。

忘れないうちに次に活かして
2011年06月11日 18:13
小説買いました。面白いです。
応援してますので頑張ってください。