10/17 高野(秀)六段戦 千葉六段戦

高野(秀)戦は僕が後手でした。

矢倉対右玉でやや指しずらい展開でしたが、勝負手から流れを掴めました。

下図は△5八金に▲6七金と受けられた局面。ここは休まず攻め続けたいところ。

画像


ここで△5七金▲同金に△4六角が攻めの後続手。▲4六同金ぐらいですが、△5七角▲8八玉△4六角成で金を取りかえして優勢となり、以下なんとか勝ち切ることができました。


勝てばもう一局で、続けての千葉六段戦は僕の先手でした。対雁木の戦型に。

相手がやや消極的な指し方だったこともあり作戦勝ちに。

下図は▲4五歩に△同歩とされたところ。優勢にできそうな局面ですが。

画像


本譜は▲3五歩△同歩▲4五銀△4四歩▲3四歩と進行。ただこれは判断ミスでした。角を取っても意外に大したこと無かったです。

以下難しい戦いが続きましたが、残念ながら負けとなりました。

ここは普通に▲4五同桂△4四角▲同角△同歩▲5四歩で優勢でした。△同歩には▲6二角が厳しいです。


「角を取れれば」と思ってしまう所がまだまだでした。

連敗止まってホッとしたのも束の間でした。気を取り直してまた頑張ります!


しかし今日は冷えますね。皆さま暖かくしてお出掛け下さい。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

あやぴ。
2017年10月19日 13:48
次回の対局は門倉さんとでしょうか?

応援しています。

吉報を待つ!!
めぐ
2017年10月20日 21:31
瀬川さん、お疲れさまでした。
ブログの内容とは関係ないのですが、今日入院中の母のお見舞いに行き、バッグの中に忍ばせていた「泣き虫しょったんの奇跡」を渡してきました。私は何度も読んでいますので。。来年具合が良ければ一緒に観に行けるといいな。
楽しみにしてます。
激辛流
2017年10月20日 23:35
> ▲4五同桂△4四角▲同角△同歩▲5四歩で優勢でした。

【誤】△同歩
 ↓
【正】△同銀

アマ初段でも一目で判る、お粗末な誤字です。
羽生さんや森内さん、両佐藤(康・天)さんなら、こんな誤字を見落とすことはあり得ないでしょう。
私が編集者なら、こんな人には、原稿の執筆は絶対に依頼しません。
校閲で苦労するのが目に見えているから。
棋譜の誤字と将棋の実力とが無関係であるはずはなく、こういうところが三流棋士たる所以なのだと思う。
ずいぶん激辛だが
2017年10月21日 14:14
しかし言ってること自体筋は通っておる
鳥人間
2017年10月21日 16:48
確か、先生のお兄さんが、
ボクシングがお好きだと
何かで見た記憶があります。
明日はいよいよ
村田×エンダム戦ですね。
スポーツは良いですよ!
運動出来る身体の方が羨ましいです!