6/18 本田五段戦


僕の後手でした。相掛りの戦型に。

本田五段といえば相掛り。前期棋王戦挑戦の原動力でもあります。外すことも相当に考えましたが、強い人は何やっても強い。序中盤で一気に持っていかれる怖さはありますが、予想できる戦型のほうがこちらも力を出せると思いました。

とはいってもさすがに経験の差でやや模様の悪い展開でした。ただ途中相手が決めに来たのがやや疑問だったようで終盤形勢不明で下図を迎えました。僕の△2三歩に相手が2四の竜を▲3五竜としたところです。

③20200618△本田_相掛り●107手.png

ここで△3六金としたのが疑問で以下負けとなりました。わずかな感想戦では、こちらに思わしい手が見えなかったのですが、ここで△8八金!という手があったようです。今朝ソフトに教えてもらいました(笑)

確かに言われてみるといい手です。こう指せば優勢でしたが、ただ残り時間も少ないあの状況では、頭に浮かびませんでした。

23時過ぎフラフラしながら帰路へ。久々の長時間はキツいですが、勝ち負け関わらず棋士であることを実感する瞬間でもあります。

無事に順位戦開幕されたことに心より感謝です。残念ながら今期も黒星スタートとなってしまいましたが、まだ始まったばかり。気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2020年06月20日 17:09
残念でしたね。
当初やや不利から逆転模様とネットで見た時は期待したのですがこういう展開になっていたんですね。
次戦は勝利あるのみ!
 
2020年07月04日 16:28
対局室にタブレットかスマホでも持ち込めば、永久追放処分で新聞沙汰になるところですが、不正行為はやらないのですね。