8/26 石川七段戦


僕の後手でした。対三間飛車の戦型に。左美濃に組みました。

模様のいい展開でしたが、こちらに小ミスあり下図を迎えました。相手が▲36銀と上がったところです。

⑧20200826△石川_対三間左美濃●59手.png

相手の狙いは35銀(角)や24角。両方を防いで△34金としましたが、この手は自ら金を斜めに上がって見るからに筋が悪い。

厚みを重視しましたが、明らかによくなかったです。ここは一歩は惜しいですが△3四歩▲2四角△3三桂などで形よく構えて難しい将棋でした。

以下▲7四歩から捌かれ、恐れていた▲4二歩を絶好のタイミングで指されて負けとなりました。


実はこの日、財布を忘れてしまいました。モバイルsuicaはあるので、交通やコンビニは問題ないのですが、連盟内はスマホ使えないので、現金が必要です。職員の方にお借りして事なきを得ましたが、今までこんなことは一度もありませんでした。

対局に集中していたという見方もありますが、少し抜けていたのかもしれません。

気を取り直してまた頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

相模の愛棋家
2020年08月27日 19:07
王位戦リーグ入りを願っていましたが残念でしたね。
財布を忘れるのは珍しいですがお札入れと小銭入れを分けると無一文は避けられますよ。
私は分けていて、小銭入れには必ず千円以上は入っています。
何かの参考になれば幸いです。