9/28 渡辺(和)四段戦


僕の先手でした。角換わり腰掛銀の戦型になりました。途中誤算あって先手としては面白くない展開に。

ただ相手にもミスあり、終盤は混戦になりました。

下図は双方一分で終盤△7六銀と打たれた局面です。

⑫20200928▲渡辺和_腰掛95歩型●114手.png

ここで▲8四香としましたが、最後の勝負所を逃しました。△8五銀▲同玉に△7三金が厳しく以下負けとなりました。

ここは▲7六同馬△同成銀▲4一角とすべきでした。最後の▲4一角が詰めろ逃れの詰めろになっています。

局後の検討ではそこで△7七角という再度の詰めろ逃れの詰めろがあり足りないのですが、最後最善を尽くせませんでした。


これで9月の対局は終わり、4月~9月の成績は6勝6敗となりました。

鳴かず飛ばずではありますが、後半白星を増やせるよう頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

通行人
2020年10月01日 21:50
遊びを全て止めて、将棋一筋の生活を送れば、きっとC2を脱出できますよ。
2020年10月05日 08:52
↑何をめちゃくちゃな…
勝手なことを…