南禅寺訪問2

南禅寺訪問ブログ第二弾の大石天狗堂見学です。 京都「大石天狗堂」は、創業は江戸時代の1800年(寛政12年)で九代目の前田直樹社長とお会いできました。 創業220年で伝統を重んじつつ、新創造を続けておられ、漆ぬりのミニチュア将棋盤や高級駒の製造販売をしています 今回は、創業2か月のREHA・ツーリズム中田秀貴さんと見学…
コメント:0

続きを読むread more

南禅寺訪問

対局以外では久々の更新です。 10月末に、南禅寺と京都大石天狗堂を母と中田秀貴さんと見学してきました。 NEC将棋部所属の中田さんは自身の脳梗塞リハビリの経験を活かしリハビリツーリズムの会社を8月に起業された方です。 (株式会社REHA・ツーリズム https://rehat.net/) 高次脳機能障害を抱えており、…
コメント:0

続きを読むread more

11/19 近藤(正)六段戦

僕の後手でした。僕の居飛車対升田式石田流の戦型に。 序盤から乱戦となりました。難しい将棋でしたが、こちらの玉形を手順に手厚くできてペースを掴めました。 下図は▲5六同銀と角を取り返されたところ。後手指せる局面ですが、まずは第一感という手があります。 ここで△2二玉としました。角のラインを避けなげら玉を安定さ…
コメント:3

続きを読むread more

明日対局

久しぶりの更新になりました。 大統領選などありました。コロナも第3波と言われています。ただ寒くなってくれば感染者が増えるのは当たり前なので、あまり恐れさせないでほしいですね。これまでと変わらずの対策はしていきたいと思います。 明日は対局です。C級2組順位戦6回戦で近藤(正)六段と。 ベストを尽くして頑張ってきます!!
コメント:0

続きを読むread more